海外からの帰国者のコロナ感染症水際対策のはなし | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

先日、海外に赴任していた友人が任期を終え

帰国しました。

 

国内非常事態宣言下での

危険国リストにはいる国からの

渡航者、帰国者は

水際対策で3日間の完全隔離だそうです。

 

空港より指定のホテルまで直行、

買い物も出来ずに部屋に入り一切の外出禁止。

 

 

その後に検査を受け陰性であれば

11日間の自宅での自主隔離。

 

自主隔離中は居場所の追跡アプリや

保健所からの滞在確認の連絡があるそうです。

 

本日、ホテルでの滞在が終了し、

まもなく自宅に帰ってくると思いますが

ホテル滞在中の食事。

 

 

お弁当・・・。

 

 

国内の感染を防ぐため

友人も含め帰国した方々は

頑張ってくれています。

 

友人は自宅に着いたら

先ず初めに

高級納豆

高級卵かけご飯

を食したいそうです。

 

会えるのはまだ11日先ですが

無事の帰国を喜び、

元気な顔で会えるのを

楽しみにしています。

 

3年半の任期、本当にお疲れ様でした。