葛飾区受援訓練 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

葛飾区受援訓練

何の事でしょう?
 
これは災害時の避難所運営をする中で
援助を受ける態勢を考える訓練です。
 
 
 
災害発生から避難所を立ち上げ
しばらくすると避難された方々に
物資の支援や人的支援が続々と
届き始めます。
 
そうした時に可能な限りスムーズに支援が行き渡り
効率的に人的支援、ボランティアの方々を
受け入れる態勢づくりを考えなくてはなりません。
 
避難所の運営は区の職員と共に地域自治会が
担うことになっています。
 
しかし、災害が発生したときには、みなが被災者です。
 
今のうちに考えられること、想定出来ることは
みんなで協議し共有しておこうという訓練です。
 
そのうちのひとつ受援にポイントを絞り
3月20日にリモートで開催します。
 
私も初めての試みです。
 
お知恵拝借できるととても嬉しいです。