政治家を目指すきっかけ・壱 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

PTA活動も4年目を迎え、

翌年の4月をもって退任する年の初秋。

 

先輩の民生・児童委員さんと

なぜか偶然よくお会いする日が多くなり、

しかし気にも留めずに普通に

ご挨拶していたある日。

 

「竹本さん、ちょっといい?」

「なにか?」

 

「実は私、今期で民生・児童委員を辞めようと思ってるんだけど」

「ああ、それは大役をお疲れ様でした。」

 

「そこでお願いがあるんだけど・・・」

「・・・どきっ!」

 

民生委員の後任をおね 『無理です!』 」

そんなに大変じゃないか無理です!!』 」

PTAより楽だとおも無理でっす!!!』 」

 

というエンドレスな依頼と拒否が始まりました。

 

ひと月ぐらい続いたでしょうか、

後に政治家を目指すきっかけの

きっかけとなる人物である町会長さんが

 

誰かがやらなくちゃいけないんだ・・・どうだ?

 

というお声を頂き、後任となる事が決まりました。

 

この後、民生・児童委員の推薦委員会というものが開かれ、

PTA会長も委員なので出席したところ、

満場一致で「竹本としあき君」を推薦する!

という自分で自分を推薦するという出来事も

付け加えておきましょう。

 

そして、就任一日目。

早速の相談が寄せられました。

 

・・・続く