政治家を目指すきっかけ・序 | 竹本としあき 葛飾・新小岩だより

竹本としあき 葛飾・新小岩だより

日々の暮らしの中で感じた事、思う事を発信します。

今回は、このブログを立ち上げたきっかけについて

書いてみようと思います。

 

ブログを立ち上げたきっかけが

イコール政治家をめざすきっかけとなるので、

表題はそれで・・・。

 

私には双子の娘がおり、

現在は成人してそれぞれの生活となっていますが、

長女の方は、

出生前の異常により重度の脳性麻痺となってしまい

現在も私たち夫婦による全介護状態です。

 

日々の子育ての中で健常児、障がい児の

両方の親という立場を経験しました。

 

それぞれの知り合いの親御さん、

それぞれのお友達、先生方、地域の方々など

温かく素敵な出会いもたくさんあったのですが、

一方では社会の無理解や制度の不備、

障がい者に不便な社会インフラなど

生きにくい環境もいろいろと経験しました。

 

現在では、

社会全体での大枠の障がい者支援は、

かなり進んできているのですが、

障がい者側の視点に立つとまだまだ厳しい状況です。

 

私は、約14年ほど前に次女の通う小学校の

PTA活動に関わるようになり、

同時に地域活動にも携わるようになりました。

 

それは、我が家のような状況の家族は、

なにか有事の際には、

地域の方々の助けがなければ

生きていけないのではないか

と考えていた為でした。

 

そこで普段より我が家の成り立ち、

境遇を皆さんに知って頂くことで

地域とのつながりをつくりたい

との思いがあったからでした。

 

そんな活動を続けるうち、

先輩の民生・児童委員さんより

後任の依頼があったのです!
 

そこで様々な経験をするのですが・・・。

 

以下続く。