さだまさしの発言 | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

一昨日の土曜深夜の番組、NHKの「今夜も生でさだまさし」での、さだまさしの発言

「戦後日本社会って反省ばかりみんなしていますけれども、
  国家社会主義を実現した歴史上最初の国が日本なんですね。

 社会主義とかいいますけれども、
 本当の社会主義を実現したのは日本だけだと思っているんですよ。」

そう言って終身雇用の話をしたわけですが、戦前の日本で、終身雇用に近い雇用形態だったのは、全体の人口から見ればごく一部の大企業だけ。

さだは国家社会主義が本当の社会主義だと言っているわけですが、戦前の日本でさだの言う本当の社会主義を実現していたのなら、戦前の国家社会主義の思想家の北一輝に影響されて青年将校が二二六事件を起こしたりしませんから、