私はこれでファンをやめました | T-MOTOの日曜映画

T-MOTOの日曜映画

日曜日のショートムービー製作

さだまさしも昔はファンだったんですけどね。
映画「二百三高地」の主題歌の「防人の詩」で、いかがわしさを感じてきっぱりファンをやめました。

そもそも、防人じゃありませんから。
日露戦争は、ロシアが九州に襲来したので迎え撃ったという自衛戦争ではありません。
朝鮮半島の利権のための侵略戦争です。(現代の国際法ならば)

日清戦争で中国の朝鮮半島の影響力を排除し、日露戦争でロシアの影響力を排除して、戦争が終わったらすぐに日韓併合したという流れです。

日露戦争は、勝ち戦のようで、実質的には負けです。
戦争により増税となり、新たに獲得した朝鮮半島からの米の輸入は東北の農家を苦しめました。
前にも書いた通り、戦争で儲かったのは日清戦争だけで、それ以降は赤字です。
http://ameblo.jp/takemoto-mikiya/entry-12062170939.html
http://www.sinojapanesewar1894.com/910jwarbizmodel.html
イギリスなどから調達した戦費は、1986年まで返済し続けました。

日露戦争は、経済合理性の点でも、安全保障の点でも、百害あって一利なしの失敗の政策です。