アヴァンセ落鉄も夢を見れたオークス | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


こんばんは!


2年連続愛馬がオークスに出走出来たタケマサです。




今日は口取りも外れたの高みの見物




ゆったりとした気分で観戦しました。



でも、さすがにオークスの最後の直線では、「田辺、行けー、行けー!」と大絶叫


今日は一瞬、夢を見させてもらったレースでした。



武豊騎手のアメリカ遠征で乗り替わりとなった田辺騎手が今までにないような好スタート


その後はやや後方で③シンハライトと⑬チェッキーノと並んで走る⑮レッドアヴァンセ


2コーナー
10,11,7,17,1-9,2,14(4,5)(8,15)13(3,18)12,6,16

3コーナー
10(7,11)17,1-(2,9)14,5(4,8,15)(3,13)(12,18)(6,16)

4コーナー(*10,11)(7,17)(9,14)(1,2)(4,5)(12,8,15)(3,13)6(16,18)


そして、直線へ


前にいた分だけ少し早く上がったレッドアヴァンセを③シンハライトが外側に斜行し⑧デンコウアンジュと接触(池添騎手はこの件で来週の競馬は騎乗停止)しながら猛追

その外からはチェッキーノも上がってくる。


そこでレッドアヴァンセは踏ん張ろうとするが、坂で少しブレーキ


その後はまた持ち返すもトップ③シンハライトと0.4秒差の7着


結果的に1、2着のシンハライトとチェッキーノの上がりが33.5秒、アヴァンセの上がりが34.0秒でしたから、上がりの差で負けたことになりますね。


それでも桜花賞同様、一瞬でもクラシック制覇の夢を見させてもらいました。


16.05.22 レッドアヴァンセ 近況情報
--------------------------
5月22日レース後コメント(7着)
田辺騎手「パドックで跨った時から雰囲気の良い馬だと思いましたし、返し馬も柔らかさがありました。レース前に1度ゲートを後ろ出し確認までやりましたが、悪さもしなかったですよ。ゲートは特別に意識しすぎずにやりましたが、中で落ち着いて待ってくれましたので、スタートはしっかり出てくれました。出が良かったこともあって、予定していたより前目で運べたのは良かったですね。ただ、1~2コーナー付近で他馬にぶつけられてしまい、手前が替わってしまったのは計算外でした。レース後は左トモを落鉄していたので、もしかしたら接触の際に落鉄してしてしまったのかもしれませんね。それ以外は理想通りに運べましたし、直線に向いてからもスッと動いてくれました。ただ、やはり豊さんも言っていた通り、坂に入ると脚が鈍ってしまいましたね。まだ馬自身に力が付き切っていないのも影響していると思いますよ。その辺りはこれからの課題になってきますが、ギアが上がってからの末脚は1発狙えると感じたほどで、やはりポテンシャルは高い馬ですよ。血統的にも古馬になってから良くなるタイプだと思いますので、これからの成長が楽しみですね」

音無調教師「プラス体重で使うことができましたし、今日は毛艶も良かったですね。田辺君には出たなりで進めて、残り800mだけ目一杯に走らせて欲しいと指示を出しました。スタートは今までで1番と言っていいくらい良かったですし、道中も上手く運んでくれたと思います。最後は止まってしまいましたが、勝ちにいったレースをしてくれてのもので、アヴァンセもそれに応えて最後まで頑張ってくれました。レース中に落鉄していたようなので、このまま四肢とも鉄は外した状態でノーザンファーム天栄へ。レース後そのまま天栄へ向けて移動します。G1の連戦で今日も頑張ってくれましたからね。まずはリフレッシュして英気を養ってもらい、また秋に備えたいと思います」



結局、桜花賞7着、オークスも7着


これで秋華賞も7着ならスリーセブンです(笑)


冗談は別にして、今日のレース運びなら2000mの京都・秋華賞も行けそうですね。


今後は天栄経由で北海道のノーザンファーム空港で夏休みの予定


涼しい北海道で美味しい水を飲んでゆったりと過ごし、一回り大きくなって戻ってきてもらいたいと思います。


今日は落鉄しながらも一生懸命走ったレッドアヴァンセ


春のクラシック戦線お疲れさまでした。


また、ぐるぐるさん他キャロットクラブのシンハライト出資者の皆さん、池添騎手、そして、キャロットクラブ、ノーザンファームの皆さん、今日はおめでとうございます。


今日のキャロットクラブは東京で4勝、京都1勝、新潟1勝の計6勝


お馬の神様、オークスを取ったからダービーはもういいでしょうと言わずに、来週もこの勢いのキャロットクラブの馬にダービーを取らせて下さい。


お願いします。



さあ、来週は春の大イベント、たけまさ厩舎牡馬祭りになります。