武豊展とねこ・猫・ネコフェスティバル | 【うまうま365日】

【うまうま365日】

仕事も遊びも「明るく楽しく一生懸命」を
モットーとするサラリーマンオヤジが、
愛馬とグルメの近況を書き留める
札幌、十勝などの北海道をこよなく愛する元札幌観光大使の
ブログです。

       


こんばんは!


武豊さん、コパノリッキー、かしわ記念優勝おめでとうございます。


この調子でオークスのレッドアヴァンセもよろしくお願いいたします。


また、馬主のドクターコパさんも誕生日の愛馬優勝おめでとうございます。


2年前も誕生日の優勝でしたね。


さすが、何かを持ってるコパさんです。


実は日曜日にブリリアントSに出走予定の愛馬ジェベルムーサは、コパノリッキーがフェブラリーS(G1)に勝った前のレース(フェアウェルS)で、コパノリッキーに勝っているんです。


そろそろジェベルムーサもダートの大きなところを狙ってもらいたいですね。


さて、夏日(東京は今年1番の暑さの27.4度)の今日は、仕事の関係もあり日本橋界隈をウォーキングしながら現地調査


そして、昨日のリベンジで連日の日本橋三越へ  


「今日こそは武豊展を見るぞ!」と意気込んで行きましたが、今日はまったく並びませんでした(笑)





昨日はやはりご本人が来ていて、トークショーもあったので混んでいたんですね。


会場にはサブちゃんのお花も飾ってありました。




会場では武豊騎手のヒストリーが分かる写真の数々や伊集院静さんとの対談


この対談でのレースの映像とともに語られたスーパークリーク、オグリキャップ、サイレンススズカ、スペシャルウィーク、ディープインパクト、キズナなどとの思い出話が印象的でした。


なかでもオグリキャップの引退レースだった有馬記念では「自分でも記念レースだと思っていて、勝つとは思わなかった」とコメント


そんなコメントがオークスのあとにも欲しいですね(笑)


そして、海外での優勝レースのビデオ


ドバイデューティーフリーをアドマイヤムーンで勝ったときのインタビューが笑ってしまいました。


優勝直後、馬に乗りながらマイクを向ける女性リポーターと並走しながら英語の質問に答える武豊騎手


さらに香港ヴァーズのステイゴールドの勝利


このゴール前は痺れました。


もしあれが私の愛馬なら心臓が止まってましたね(笑)


改めて武豊騎手の偉大さを確認できた武豊展でした。



でっ、今日はついでに同じ日本橋三越で開催されていた、「ねこ・猫・ネコフェスティバル」も覗いてきました。




こちらの会場では無料でスマホに入っている猫の画像を印刷してもらって、会場に貼ることが出来るんです。



会場内の壁面は猫の写真だらけ




あちこちでビデオも流されていて、まさに、猫づくし




さらに、会場内の特設カフェには札幌発の宮越屋珈琲さんが出店されていたので




猫の写真に囲まれたテーブルで「にゃんラテコーヒー」をいただきました。



思わぬところで宮越屋珈琲も飲めて、今日は思う存分、日本橋三越で楽しませてもらいました。





※日本橋三越を出る直前に1階で假屋崎省吾さんとお会いしました。