無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

24.06.05.(WED)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、俳句の作業をこなしたり。今朝は、佐藤仁美が出てくる夢で、目を覚ます。起床後から、自室にて、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、めざましテレビを観たり。朝食直後に、歯を磨いてから、ネットタイム。俳句の作業では、妖怪句を詠んだり。しかも、「傘化け」で2句。笑。10時頃に、私物のチョコバウムを食べてからも、フェイスなどに、「仲夏」の句をアップしたり。途中で、体重測定があったけど。昼食時には、テレビで流れていた、「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」という番組に、観入ってしまう。午後は、居眠りをしたり、「ミヤネ屋」を観たり。今日のおやつは、コープで購入した、ミニたい焼き。3時以降は、スマホで、「夏井いつきの一句一遊」を聴いてから、アマゾンなどで、村田英雄のベストについて調べる。

 今日の二句。「捨てられて傘化けとなる芒種の日」・「傘化けの空中散歩けふ芒種」。どちらも、「傘化け」と「芒種」の取り合わせ。そもそも、節気の季語は難しい。