無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

24.01.30.(TUE)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、歩行訓練をしたり。起床後から、自室にて、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、めざましテレビを観たり。朝食直後に、歯を磨いてから、ネットタイム。その流れで、俳句の作業をこなす。途中で、ホールのほうへ、初場所の星取りの順位を見に行く。全体の7位で、小結に返り咲き。まずまずでしょ。10時頃に、私物のバウムクーヘンを食べてから、22年の日記を編集する。午後は、居眠りをしたり、「バンキシャ!」を観たり。今日のおやつは、コープで購入した、小倉あんパイ&ふわラテ。3時半からの歩行訓練では、「ドラゴンボール」の話題で、盛り上がる。訓練後に、スマホで、「夏井いつきの一句一遊」を聴いてると、自分の「子宝願い福々し鯛焼きを」という句が読まれる。兼題は、「福の字を入れ込む」ということだったが、この番組で読まれたのは3回目。感謝。夕食後から、「突然ですが占っていいですか?」を観たり。

 自分の俳号は、「風来坊健丸」。読み方的には、「ふうらいぼうの」と読ませている。別に、何の意味もないけど。でも、夏井先生は、「ふうらいぼうたけまる」と、読んじゃうんだよな。