無題。 | タケマルーム合併号

タケマルーム合併号

2010年からの日記。(随時更新中)

24.01.29.(MON)

 穏やかな1日だった。ネットサーフィンをしたり、フェイスで調べものをしたり。起床後から、自室にて、BOSSを飲んだくらいにして。その後は、めざましテレビを観たり。朝食直後に、俳句の作業では、なんとも言えない句を、詠んでしまう。「凍星(いてぼし)よ○○制度無くしてよ」。一応、「よ」のリフレインで、韻を踏んでるが、問題はそこじゃないね。笑。10時頃に、私物のどら焼きを食べてから、フェイスでの調べものに没頭する。これが、悪戦苦闘の連発。過去の投稿を読みたかったが、ある程度、さかのぼれば、フリーズしてしまう。パソコン様とスマホで試したが、どちらも同じ。結局、午前中は、これで終わった感じ。午後の昼寝のあとは、「ミヤネ屋」を観たり、入浴があったり。入浴後のおやつは、コープで購入した、小倉あんパイ。3時以降は、スマホで、「夏井いつきの一句一遊」を聴きつつ、午前中から苦戦していた、フェイスの問題を解決する。夕食時には、頭痛薬を頂いたり。

 俳句の良いところは、「なんでもあり」なところ。今日の句なんか、普通に言ったら、「普通」じゃないからね。それを、季語の力を借りて詠めば、形になってしまう。不思議な文芸です。