それもまた劇場 29(日)スピアーズvsブラックラムズ | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 マニアの間で評判のえどりく江戸川区陸上競技場ですがスピアーズの試合は土曜日の14時半キックオフだと仕事に間に合わないので今シーズンも3試合めにしてようやく初のえどりく上陸となりました。



 ブラックラムズ東京も序盤はもたつきましたがゲームがおもしろいという点では信頼できるチームですからね(👈上から目線)今回も楽しませてくれるでしょう(👈上から目線)。スピアーズは④堀部⑤青木に⑳玉置と外国人選手が強力すぎてなかなか出番の無かったFWに若手を起用しましたか👀なるほど。

 ブラックラムズのキックオフで始まったゲームはスピアーズが⑩フォーリーのPGで先制したあとブラックラムズのチャンスから一気に切り返してラックから⑤青木が手を伸ばしてTMO📹の末にトライを認められると⑩→⑫立川→⑩のループプレーでキレイに抜けて⑨藤原🙋、ラインアウトモールから右サイドを余らせて立川キックパスからの⑭根塚🙋 …と18分くらいまでに3トライで24ー0。『何すか今日は😆すごいねトライの見本市ですか😆』『となると早く40点くらい取っちゃってフォーリーやマークスを休ませることやね☝』(👈上から目線)。
 まぁね、間違ってはいなかったんですよ。『40点』という見立ては。

 しかしブラックラムズだ。
 0ー24とされて目覚めたのかキックオフ以降なかなかボールを失うことなく攻撃を継続、守らされる時間が続いてスピアーズは焦れたというわけでもないんでしょうけどもラインアウトのミス2連発や連続ハイタックルで自らの首を締めブラックラムズのウイングへの勝負パスへはフォーリーがパスカットに失敗して故意のノックオンによるシンビン処分😱。勢いに乗るブラックラムズは数分前に一度ビデオ判定でトライを取り消されていた⑦松橋がモールから正真正銘のトライ❗
 1本はしょうがない👏ここから👏ここから👏と思ってましたがこのときにスピアーズがキックオフ地点までゆっくりダラダラ戻っていた時点でこのゲームには『負けていた』ってことでしょう。そしたらキックオフからブラックラムズが繋いだ一度はボールを失いながらもキックのカウンターから繋いで繋いでノーホイッスルでトライ❗お見事👍❗
 スピアーズもゴール前からオフロードパスで繋いで②マークスのトライで追加点❗と思ったら前半4回目のTMO判定📹📹📹📹で取り消されて前半を終える。

 10点差となってハーフタイム。さすがはブラックラムズじゃな~ぃ楽しませてくれるじゃな~ぃ(👈まだ上から目線)

 …ぁ💡しかしちょっと待って✋もしかして✋今日のスピアーズは⑩アイザック・ルーカスの絡んだ攻撃を止められてなくない❓ 中では食い込まれ、外へのパスではウイングに余られ。
 …たたた楽しませてくれるじゃなぁ~ぃ(👈震え声)

 そして後半な。ボールを継続しているのに相手ディフェンスラインの裏にキックしようとする選択が立て続けに裏目に出て勢いを失ったスピアーズはゴール前のラックでボールを奪われてブラックラムズが攻撃を発動、⑪ヴァカヤリアが走り回ってディフェンスを乱して右サイド⑭メインのキックにアイザックが追いついて80mのトライ❗

 しかもターンオーバーを食らったあとディフェンス局面に2回3回と顔を出し最後はアイザックへのタックルに入った立川親分が一連の流れの中で負傷して交代😱、スピアーズは追い上げられた上に大黒柱を失っちゃって絶体絶命やん😱。

 と思ったのも束の間、キックオフのボールを奪い返したスピアーズはスクラムからの右オープンで立川に代わって入っていた㉒プレトリアスのズラシから㉓テアウパが抜けてトライ、再び安全圏まで広げてPGも加え13点差👍これで何とか大丈夫にはなったかな❓
 それが大丈夫じゃないからブラックラムズなんだよ😭。スクラムからアイザックがステップで自ら抜け出して中央にトライ、スピアーズがPGで再び安全圏9点差に逃げたかと思ったら陣形のバラけやすいスピアーズにキックを浴びせてバラけさせて左サイドをヴァカヤリア→⑫パークス、同じような形でヴァカヤリア→⑮マッガーンと連続トライを挙げてとうとうブラックラムズが38ー37と逆転ですよ皆さん✋。

 これは…

 しかもトライ数も6本と4本で内容もブラックラムズ勝ってますやん…

 スピアーズが首位争いから後退するのは痛いけども今回ばかりは美味しいゲームを観る方が優先するのでは…❓スピアーズへのお灸の意味でも目先の一敗など安い投資よ…
 よし。

 👆先生❗✋一人寝返ってる奴がいます❗

 しかししかしスピアーズも負けない。ブラックラムズ陣内での攻撃を続けてPKを得るとフォーリーが一度外して2回目のPGを成功させて再逆転40ー38、これでスピアーズは苦しみながらも薄氷勝利か…くらいには思いました。
 そして最後の2分、ブラックラムズのキックオフから中央10mライン付近のラックの中で逃げ遅れたスピアーズのFWプレイヤーが反則を課されブラックラムズにPK❗もちろんブラックラムズはPGを選択、決まれば逆転サヨナラ。

 これは決まる位置やん❗
 スピアーズのえどりく不敗記録が遂に終焉か❗

 構える…

 マッガーン蹴る…

 ボールはポストの間 …ではなくポストの左を通過❗

 ぇえっ❗❓


 ゴール失敗❗

 ぅわー……………

 🚜クボタスピアーズ🦄船橋東京ベイ 24 16 = 40
 🖨📷リコー🐑ブラックラムズ東京 14 24 = 38

 一度は手放した勝ち点3点分が転がり込んでスピアーズが2位をキープしたことにホッとした気持ちも0ではないですが今回は躍動感で上回ったブラックラムズの勝ち星を見てみたかった気の方が強いな~正直。ルマンド賞はスピアーズじゃないなアイザックと松橋に贈呈だ👏。

 ここまで出場機会に恵まれなかった選手を悪者にせずに済んだことは今回のスピアーズにとって数少ない光明💡、ブラックラムズも上位チームに対して内容でもおもしろさでも勝るゲームをできるんだから『惜敗上手』から脱するチャンスを逃したのもまたしょーがない。去年の1月末もサンゴリアスに勝ちそうになって逆転されたりとかそーいうのをあと少し👌。
 しかし双方ともに次節がより大事になりますよ👏。

 他会場ではブルーレヴズが遂に初勝利👏。9位10位のチームが芯のあるゲームをできるんだからリーグワンは進化してますよ⤴。おもしろくなってる⤴。
 だからこれからも楽しんでいきましょうや✌。


 …最後2点差じゃなくて3〜6点の差でブラックラムズがトライ狙いに来てたら負けてたかもな…。