日本シリーズ第7戦 野球をありがとう、野球よありがとう | 物好記

物好記

物好記と書いて「ものずき」と読みます。
主にスポーツ観戦の現場レポート、そのほかスポーツの話題を中心に思ったこと感じたことを、ただし時間と労力に余裕があるときに✏。

 スワローズファンの友人からお誘いを受けまして日本シリーズの第7戦に行ってきました。長年のパ・リーガー人生としてバファローズの日本一を見たい気持ちもあり、とは言っても思いっきり1塁側内野席な座席ポジション〔写真を参照👇〕なだけに、

 …スワローズに肩入れしなければならん義務も大きい。足して2で割って『今年度の日本プロ野球最高峰の一戦を』『野球ファンとして純粋に』楽しむことにしました。


⚾結果は皆様ご存知のとおり、
 B🐮 100 040 000 = 5
 S🐧 000 000 040 = 4

 プレイボールの1球目をバファローズ㉛太田がホームラン❗ この予想外のスタートで得た1点リードが日本シリーズ通算3登板未勝利のバファローズ先発⑬宮城にとってプレッシャーになるかも知れんと想像しましたが宮城はスワローズの右バッター勢にいい当たりのを打たれたりヒットを浴びたりしながらも4回まで無失点ピッチング。今回は内野席の下層で観ていたので宮城の低めのコントロールがじっくり見えました。そりゃもぅよぉ~く見えました👍。
 見逃し三振とピッチャーゴロの55村上はどぅにもイカンねぇ😔。

 ゲームの焦点は5回に尽きると言ってもいいでしょう。
 まず表、8番㉓伏見のライト前ヒットでノーアウトのランナーを出したバファローズでしたが続くバッターはピッチャー宮城、どう考えても送りバントな場面で観客が考えるのは 1:バント成功 2:バント失敗2塁フォースアウトもしくはゲッ2 3:3バント失敗の三振 ぐらいなもんでしょう。ところが宮城が初球を上手いこと転がしたらピッチャーとサードが入れ違ってどっちも捕れず内野安打。
 なんじゃそりゃ✋。
 さらに太田も送りバント、再びサード前に転がすと今度はサード村上がベースに戻ってこれまた内野安打でノーアウト満塁❗
 なんじゃそりゃ✋✋。
 気落ちしてもおかしくないスワローズ54サイスニードでしたが続く⑥宗をゲッ2に打ち取って2アウト、ならばこの回が0点で終わると流れがスワローズに傾くだろうしピッチャー宮城は想定外の出塁で休めてないからバファローズは厳しくなるね😏 …って思ったんですけども3番67中川フォアボールで再び満塁、4番⑦吉田マサタカには押し出しデッドボールで貴重な貴重な追加点が、およそ願ってもいない形でバファローズに入る。ここはピッチャーに㉞田口を投入するのが正解だったんじゃないかな~結果論。
 そして5番99ラオウ杉本の左中間ライナーはセンター⑨塩見の守備範囲に飛んで長い攻撃が終わるかに思われた瞬間に塩見が逸らしてボール転々3者ホームイン❗
 はぁ❓

 スコアボードに4点が入り球場全体がガヤガヤザワザワとヘンな雰囲気に覆われる。そりゃそうだ誰も守備のミス連発で5ー0になるなんてこたぁ思ってなかっただろうからな。
 3塁ベース上で待たされていた宮城はその裏1アウトからフォアボールとヒットでピンチを迎えスワローズはサイスニードの打順で切り札⑤川端シンゴを投入、しかし川端は追い込まれてからの低め(横から見てる限りだとボール気味だったと思いましたが)を見逃して三振、塩見も倒れて中4日の宮城が5イニングを投げ抜くミッションを満点の完遂。
 こうなると柔道の抑え込み状態の試合運びに持ち込めるバファローズは6回から96宇田川が登板して2番からのスワローズ打線を『ランナーを出しつつ三振で仕上げる』ピッチングで7回まで進める。8月の1軍初登板をテレビで見ていてとんでもねぇのが出てきたもんだと思っていましたが完全にシーズン終盤戦以降のジョーカー的存在に位置してましたね👍。一度は生で見てみたかったピッチャーです。

 8回裏は宇田川→63山崎ソーイチローで盤石リレー …かと思いましたがこの日の山ソーはボールに力が無く8回先頭の塩見と④丸山の連打のあと村上タイムリーで2試合ぶりの得点を挙げ⑬オスナはレフトへ3ラン❗ これで一気に5ー4、抑え込み一本勝ちを狙っていたバファローズのリードは1点差に縮まり山ソーはノックアウト、風雲急を告げて参りました⤴。
 バファローズの撤退戦のシナリオが崩れたことから『この状況からスワローズが追いついたり逆転したりすると再逆転でスワローズが日本一もある❗』というところまで想像を広げていました。ここでバファローズはベテラン㉟比嘉がマウンドへ。比嘉は㉗中村を釣り珠で三振に打ち取ると一発のある㉕サンタナには徹底してアウトコース低めを突く❗サンタナはことごとくファウルで粘る❗一球ごとにため息とどよめきが起こる場内、たぶん全国のお茶の間も❗
 この雰囲気な😂。
 この感じな😂。
 他所のファンでも一球ごとに息を止めて見入っちゃって胃が痛くなるような攻防、これがプロ野球、これぞプロ野球。
 サンタナの強烈なピッチャー返しは比嘉が抑えて3アウト❗レフト大歓声、ライト特大ため息。

 ふぅ💨。

 リードを保ったバファローズでしたが9回表のチャンスを走塁ミスで逃して1点差のまま、8回と同様にもしも追いつけば『転覆』も考えられる状態のままスワローズに流れがあるように思われた9回裏にバファローズは58ワゲスパックをマウンドへ。バファローズはこれで打てる手は打ったな。
 8番から始まる攻撃だけにランナーを出して上位に帰るとまだまだわからん。しかしワゲスパックは58長岡と代打㉝内山を打ち取りランナーを出さずに2アウトまで漕ぎ着け1番塩見も1ボール2ストライクと追い込んで






 こうなりました。


 ぃや~脱力。『見学』に来た自分ですらこんなに力が入るんだから当事者の2チームの緊張感や集中力はたまらんでしょうな😃。うらやましいぞ両チーム❗
 何はともあれ日本一のバファローズに大大アッパレあげましょう👏👏👏👏。バファローズというチームとしての初めての日本一であるのと同時に阪急ブレーブスとオリックスブルーウェーブと近鉄バファローズが成し得なかった『スワローズ撃破』がいっぺんに叶った一日、昭和から平成前半の不遇パ・リーグが遂に遂に成仏した瞬間なのかもしれんね😭。
 そしてスワローズ、今年も強かった。大量失点に繋がる守りのミスこそ出たもののあと一つ流れが転べば一気に逆転日本一まで持っていけそうな雰囲気を作り出す球場力は素晴らしかった👏。観客数や単なる人気だけでは測れない熱量っていうのかな、非日常な体験を得させてもらいました。
 エース⑱由伸で敗戦&由伸負傷の第1戦、3点リードを9回裏の3ランで吐き出した第2戦、宮城で落として最後は大差の第3戦、ここまでの展開からバファローズが4連勝でひっくり返す結末を想像するのはなんぼなんでも無理でしょうて🙅。でもこれが短期決戦なんだね。

 シリーズMVPは宇田川か比嘉かと待ち構えていたらラオウ杉本だったのにはズッコケましたが😂バファローズおめでとうございます🙆。
 自推しチーム🤙🦊がタコすぎて救いようがなかった分だけ他チームの熱い闘いをしっかり見ることができました👏。一時は5チームでの優勝争いからラストの10月1日2日の紙一重を勝ち抜いた我らのパシフィックリーグ代表にもう一度、

 アッパレ🙌❗