友だちはいない(笑) | takekawakaoriの頭の中

takekawakaoriの頭の中

ふと気がつくと、この星に降りたっていた。
どこから来たのかどこへ行くのか
探し続けて50と数年。
妄想と旅は続く。

noteもやってます。
https://note.com/takekawakaori

フィジカリスト王子にハマっています(笑)


なんでそこに到達したのかは

わからないのですが

多分ですね


身体の繊細さを取り戻したいんだと思います





古武術研究家の甲野善紀先生も

よくおっしゃっておりますが

身体を分割する

という言い方をされますね


甲野先生が

介護技術を古武術でというテーマで

TVに出られたのをキッカケに

ファンになったのですが

かれこれ20年前ぐらいでしょうか


その頃は

その分割するの意味がわかりませんでした

もちろん体感することもなく




フィジカリスト王子さんはですねぇ

自身の身体開発もすごい方なのですが

言語化の天才でして


セミナーに参加したり

YouTube見まくりクリスティで

成る程なるほど✖️二乗ですわ(笑)



塊になっちゃってるんですよね

筋肉が緊張して固まっているのも然りですが

感覚も固まってる



これを少しずつ緩めて

パーツをバラバラに

感覚を取り戻せば

故にバラバラに動かせるようになる


バラバラに動かせると何がいいかというと

関与する関節が増えれば増えるほど

動きにパワーが出ると同時に

繊細な動きも出来るということ


他にも理論はたくさんあるのですが

分割というところでは

私の理解はこんな感じです




オオシマケンスケさんは

スピリチュアルとは繊細さ

と言われ

この方も身体を使ったワークで

繊細さ(感覚)を取り戻すということをされています

フィジカル+感覚からのアプローチですね





一時期

統合という言葉が流行りましたね

いわゆるスピリチュアル業界で


二元の世界から

統合、ワンネスへ向かいましょうみたいな



統合と分割

言葉の上では

一見相反するように聞こえますが


これが同じ方向を指し示している

というところがおもしろいです




素粒子レベルまで分轄したら

右も左も

S極N極も

あれもこれも(笑)

なくなってしまいません?



自我って結局

凝り固まった塊なのですね






大腿骨は〜♪だいたい〜こ〜のへ〜ん🎵

とかやりながら

そんなことを考えています




ええ

家族からも

変な人認定を受けてます


友だちもいないです


(笑)