休みも休み休みに(笑) | takekawakaoriの頭の中

takekawakaoriの頭の中

ふと気がつくと、この星に降りたっていた。
どこから来たのかどこへ行くのか
探し続けて50と数年。
妄想と旅は続く。

noteもやってます。
https://note.com/takekawakaori

ご幼少の頃よりの

なんとなく虚弱(映画の題名か、笑)

なのですが



これがねぇ

確かに無理はきかない

休み休みは必要なのですが

休み過ぎても具合が悪い(笑)


副交感神経優位になり過ぎると

アレルギーとか

なにかしら過敏になり過ぎて


たった今

風邪の後の咳喘息の症状がでてまして

とにかく喉が過敏に反応するものですから

咳や痰も辛いけど

何度も無意識に飲み込むという動作をしてしまい

お腹のガスが辛い




すっかり熱も下がり

体の倦怠感も抜け切っていることを確認して

ジッとしているより

多少動いている方が気も紛れるので

なるべく動く


動き過ぎて疲れてしまわないように

休み休みもいれる


これがまぁなんと

落ち着きのないこと!(笑)





具合の悪い時はおとなしく安静にすること

という刷り込みが

思っていた以上にありまして


健康に限らず

何事もない時は落ち着いてジッとしている方が

大人として正しいみたいな

実際40代で子ができるまでは

子どもキライでしたもん

落ち着きないし(笑)





もともと古武術に興味があって

(多分最初は池波正太郎さんの剣客商売あたりかと)

最近、立腰体操に出会って

主催である河上雄太さんが

武術もされていて

関連した動画を見るようになりまして



甲野善紀先生や

まあ、武道の世界で言われる言葉なんでしょうが

居つく

という言葉がありまして


ほんとこの

居つく

がなんとなくわかった気がする

(あくまでも当社比です、笑)

 



休んでいるつもりで

居ついちゃってるだけじゃん?

てことに


特にねぇ

スマホ、PC、少し前ならTV

カラダ休めながらアタマはヒマだから

なんとなく見てる(笑)

この状態‼️

思考も居ついてしまう


なんにもスッキリしとらんやんか?と(笑)






更年期の不調がようやく通り過ぎたかと

思っていた矢先の還暦直前に

次々と体調不良に見舞われておるわけなのですが

当社といたしましては

今一度見直しをせよとの

そういうお知らせなのであろうかと

このように捉えまして

誠意善処致して参りたい所存でございまする



ハイ(ペコリ)



(誰に向かってや、笑)