当初、このXCRを作った時は、50ccエンジンをベースにボアアップした80ccエンジンを搭載していたので黄色ナンバーでの登録でした。
その後エイプ100エンジンに積み替え、更に115ccへと排気量アップしたものの、ずっとそのままだったので、この機会に構造変更しピンクナンバーに修正を済ませました。
これで公道復帰に残すは自賠責加入だけとなったXCRですが、その前に大分山の低くなってしまったと共に、ひび割れの進行も進んでいるタイヤ位は交換した方が良さそう。
と言う事で、タイヤ、チューブ、リムバンドと一通りの部品を調達。
早速タイヤの入れ替えをしようかと思ったのですが。
前後共にサビサビのスポークが少々物悲しい。
時々錆を落とし銀色の塗料を塗ったりして誤魔化してはいるのですが、一度サビのまわってしまったスポークは塗膜の下からすぐにサビが浮き出してしまいます。
この際、タイヤを外すついでにスポークの張替えをするか?
うう~~~~~ん、どうしよう?
少し考える為に、タイヤ交換は保留とします。