最近思ってること | 適当なブログ

適当なブログ

適当に雑多なこと書いてます
人に読まれること前提にしてないです

昔から思ってはいるけど、特に最近強く思うこと。


当然なんだけどアイドル事務所は民間企業で

民間企業にとって必要なのは利益。

なぜか、企業というのは常に投資(設備投資、人材投資など)をしていかなきゃいけない。

投資をするためには原資が必要でその原資は

利益から賄われるからだ。


ライブアイドルの場合は、ライブ、特典会の売上かから会場費、人件費などの経費を除いた額が利益になる。

集客数は売上に直結するから集客数ってのは

非常に大事な数字になる。


勿論売上だけでなく、例えば対バンの集客(指名入場数)が多ければ、また呼んでもらえたり、他の対バンにも出られる可能性が高くなる。

それがまた新たなファンを獲得できる可能性に繋がる。


この点からもアイドルの集客が一番大事だと言えるだろう。よく在宅でも応援してればファンだと言う輩がいるがことライブアイドルに限って言えば気休め程度にしかならない。


いくら最前管理してもたまにしか来ないやつよりは、どこで見ようが全通に近いくらい通ってるやつの方が余程アイドルのためになるし大事なファンだと言えるだろう。(ここら辺アイドルが勘違いして最前管理優遇すると本当に大事なファンが離れることになる)


それはさておき、だからこそ運営は集客を増やすのが一番大事な仕事だ。

いくら理想を語ろうが客が少なければグループは維持できないし、メンバーも生活ができなきゃ辞めていくしかないのだ。

理想ばかり語って集客できない運営は無能と言ってもいいだろう。


売れる=集客を増やすための方法論なんて存在しない。あればみんな売れてるからだ。

だけど売れない原因というのはいくつかある。

その全ての原因は運営にあると思っている。

例えばメンバーが繋がって解雇されてイメージ悪くなって売れないということがあるだろう、これはそのメンバーも悪いが選んだのは運営なのだ。

またヲタクが原因で集客が増えないこともある。だかそういったヲタクを排除するのも運営次第なのだ。


まず自分が運営に言いたいのは、丁寧にやれということだ。

予定を出すのが遅い、カレンダー更新がずさん、約束したことが実施されないなど、売ろうとしてれば最低限やらなきゃいけないことをやらない。

いくらアイドル側が歌やダンスを頑張っても運営がずさんでは客は増えない。


アイドルとしは一蓮托生で一緒に沈むか、早々に見切りをつけて別のグループを探すかしかないだろう。大事な若い時間をどう使うかは本人次第だ。