タイトル未定 川本空卒業の件 | 適当なブログ

適当なブログ

適当に雑多なこと書いてます
人に読まれること前提にしてないです

先日タイトル未定の川本空の卒業が発表された。

5/20のZepp Divercityでの公演が最後になるということだ。

(札幌のアイドルなのに東京公演が最後になるのはおかしいという意見を見たが、ファンの人数を考えたらまあ仕方ないだろう)

 

卒業の件について言及する前に空ちゃんが加入した当時の頃を書いてみたいと思う。

2022年3月にオリジナル・メンバーの七瀬のぞみの卒業が発表され、5月から始まるツアーに

間に合うようオーディションをえて加入することになった。

タイトル未定は圧倒的な歌唱力が売りのようなグループだ。

この中にアイドル経験のない子が加入するのは相当ハードルが高かったはずだ。

だが空ちゃんは短期間でかなりの量の歌とダンスを覚え、その後のツアーもしっかりとこなしていった。

アイドル経験がないのにもかかわらず短期間でツアーができるようにまでなり

その上他の歌唱力の高いメンバーと遜色なくライブができるというのは高い潜在能力と相当な努力が必要だったのではと思う。

 

その川本空が卒業するわけだが、現在のタイトル未定の活動を考えると卒業後早急に新メンバーが必要となるだろう。

(ライブは3人でもできるかもしれないが、今年はメディア露出が多く、それを1人欠けた状態で進めるのはあまり良くないだろうと思う)

川本空のような人は稀有な存在で、やはり今のレベルのタイトル未定にすぐに順応するには素人からでは難しいのでは

ないだろうかというのが自分の周りの反応だ。(2年前から曲数も増えている)

 

と考えるとアイドル経験がある人を加入させるというのが最適解かと思う。

ただし、そのような都合の良い人を短期間のオーディションで見つけるのは難しいのではないか。

空ちゃんのことだから契約更新をしない旨は、だいぶ前に運営へ伝えているだろうと思うから

その間に既に適当な人材を探しスカウトしているのではと妄想してしまう。

もしかしたら4/9まで募集しているオーディションでもっと良い人材が見つかるかもしれない。

どちらにせよ5/20以降のライブでお披露目されるはずだ。どんな新メンバーが入るのか楽しみではある。

 

余談

現在TSUIMA.incのオーディション募集中だ。(2024/3/26~4/9)

BYBBiTとiluxionの新メンバー加入と思われる。

(前述したが、もしかしたらタイトル未定の新メンバーも対象かもしれないが、

卒業発表した日がオーディション募集真っ只中だったこともあり対象に入っていない気がする)

今ライブを見てもBYBBiTの柊みゆ、福原ゆうかの卒業、iluxionの雨宮望海の脱退の影響は大きい。

BYBBiTについては現体制のファンは思ったよりはいるという印象だが特典会となるとすぐに列が枯れている状態

iluxionにいたってはライブ、特典会ともにファンの数が激減していると思わせる状態だ。

更に両者とも現体制のままでは新規ファンの獲得は難しいだろう。

(グループの活動期間がある程度あるため、ファンになる人は既にファンになっている)

現状を打破するためには新メンバー加入が一番手っ取り早い。

ただし、卒業・脱退したメンバー以上に人を引き付けることのできる人が入らないと意味が無いし

そうでなければ結局は現状維持となりグループ自体の存続にも影響が出るかもしれない。