KFC Uerdingen (カーエフツェー ウーディンゲン) | 久保武大(Takehiro Kubo)のブログ

久保武大(Takehiro Kubo)のブログ

ドイツに来て早1年、ドイツでの生活や日々感じる事を書いていきます。

こんにちは。

ドイツは今日最高気温4度という、真冬のような寒さです。

街中では皆すでに完全防備ですね。

ところで今日は、自分が所属するサッカーチームを紹介したいと思います

KFC Uerdingen 05 (カーエフツェー ウーディンゲン 05)

ドイツの西、クレーフェルトという町にあるサッカーチームで、

過去にブンデスリーガにも所属していたこともあり、

昨シーズンはレギオナールリーガ(4部)に所属し、

今シーズンからオーバーリーガ(5部)に所属することになったチームです。

歴史などはリンクを載せておきます。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/KFC%E3%83%A6%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%B305

観客動員数は34500人で、毎試合多くのサポーターでメインスタンドは

埋め尽くされます!






練習場は天然芝と人工芝1面ずつあり、雨の日以外は毎日天然芝で練習。



練習は火曜日がオフで水曜と金曜日は2部練習。



サポーターも熱く、試合の良し悪しで180度態度が変わりますね。。。


先週負けた時は、試合終わってスタジアムの外を歩いていたら、


「久保待て!!」


と、いきなり呼び止められ、15分間説教。


しかもハグをしたままで。。。笑



基本的に、ドイツ人は空気を読まない、言いたいことを言う、思っている事をすべて言葉にする。



最後はなかば強引に逃げてきました。



けど、やっぱりサッカーの根付き方は半端ではなく、街全体が町のチームを応援しているように感じる。


最近ほんとうに思うのが、もっとうまくなりたい、もっと上に行きたい。


こんな恵まれた環境で、サッカーだけに打ちこめて、幸せだと思うこの頃です。


また今度、ドイツのサッカーの仕組みやレベルなど書いていきたいと思います。