海外進出
台湾人で青年実業家の余くんが飲食店のチェーン展開のために中国で起業しました。
彼の会社の100%出資で。
それで日本にはあと二日しか居ないというので、急遽ラーメンを食べに行くことになりました。
神保町でラーメンを食べたあと、ちょっとした沖縄料理の居酒屋に入り、飲めない泡盛を一緒に飲んで楽しい時間を過ごしました。
帰りは新宿まで出て、ビジネスの話とか、これからの展開とか夢を語りながら、次は中国で会おう とか 日本で展開するときは とか、名残惜しさも感じながら話していました。
僕は渋谷で降りるつもりが、大崎まで話し込み、さらには大崎のホームで話し込み、それで別れました。
彼が日本で起業したばかりの頃の苦労話や、成長のきっかけ、社員の扱い方、僕よりも5歳も年下なのに勉強させられることがたくさんありました。
もっと話を聞きたかったのですが、それは次に会うときにしようと。
それまでお互い成長できていればいいですね。
ガンバレ!余恒賓!
アンガーラ!
神保町の覆麺に行ってきました。
実は僕は2回目のチャレンジだったのですが、僕のビジネスパートナーの慎ちゃんと韓国人と台湾人の友達に紹介しようと思って行ってきました。
↓実はラーメン好きらしいです。
店長?ブラックさんの背中↓
↓夫婦?
↓今回は汁なしを注文しました。
店内ではリピートでずっとイノキボンバイエが流れています。
黒覆面は、日本語が話せない設定のはずでしたが、結構しゃべってました。
何でも「アンガーラ」って言ってくれるハズだったんですけど…。
で、なぜか4人でラーメンを食べてたら、
「静岡人いますか?」
って質問が飛んできました。
「韓国人と台湾人と岩手と東京です。」
なんて無難に答えちゃったのが甘かったと思って反省してます。
「アンガーラ」
って言えば良かった…。
解決策
いろんな支援がありますが、物資を送ったり学校を作ったりするだけじゃ解決しないと思います。
金を送ったって、物を送ったって、無くなったらまた送るのでしょうか?
やってることは素晴らしいかもしれないけれど、そんなことではあまり解決しません。
だったらどうするのか?ということになるのですが、調べてみると産業が無い、つまりは仕事が無いから貧困になるわけで、仕事があればいいわけです。
ただこれまでのような産業革命のような方法で経済的発展を狙うと環境破壊に繋がりかねません。
ではどうするか。
僕らが始めたプロジェクトは農園です。
農園は二酸化炭素を吸収します。
手のかかる農園を作ることにより雇用を産み出します。
親に雇用が産まれると経済的な余裕ができるので、子どもたちは学校にも通える余裕ができます。
こうして経済的な発展が期待でき、二酸化炭素を吸収、つまり環境問題の対策になります。
と同時に農園ではバイオ燃料を作るので石油代替エネルギーの創出ができます。
そしてゴミ問題です。
ゴミ問題は発展途上国にとって雇用問題以上に頭を抱える原因になります。
これを解決するには様々な要素が絡み合っているので大変なのですが、これも解決策があります。
現在、多くの途上国はゴミ山を作ったり埋め立てをしている状況ですが、こんなことではどうしようもない状況です。
これを解決するためには、ゴミ処理場が必要なわけですが、大規模な処理場を作り焼却しようとしても予算的な問題があります。さらには焼却することで発電などはできるかもしれませんが、二酸化炭素が出ます。
これを処理するために、細菌処理をします。
細菌処理した途上国のゴミはリンを豊富に含んだ肥料として売ることができます。
もちろん途上国はゴミの分別が完璧ではないので細菌処理できなかった金属が残ります。が、含まれた金属のうちレアメタルは回収します。
残った重金属を含んだ処理物はそのままだと肥料として出荷できないので、農園から出る燃料にならなかった部分を処理したものと混ぜることにより、重金属の割合を減らすことができます。
これで肥料として出荷できます。
こうして考えてみると、相手が自然なので、これまでの高度と呼ばれる経済成長は出来なそうですが、二酸化炭素排出権という新しい仕組みがあるため、高度とまではいかないものの経済的にも発展できそうです。
こういう夢物語を語りながら今日は一日過ぎてしまいました。
慈善事業
余裕を持って行動したいものです。
品川でNPOの集まりがあり、熱い会議になりました。
会議が無駄だ!とか言う人もいますが、会議もいいもんです。
中身によりますが。
内容が一切の無駄無く、さらに合理的なプロジェクトなので、これは素晴らしい活動になるな、と思います。
涼しくていいな、と思っていたら雨ですね。
最近、自転車に乗れていないのが辛いです。
ミドリムシ
今朝はちょっと遅れましたが7時集合。
頭がボーッとしてたわけではないですが、なんかうまく回りませんでした。
昔、起きてから二時間経たないと頭が働かないんだ、と小学校の先生が言ってたことを思い出しました。
今日の場合は5時前に起きなければいけなかったわけですね。
話は変わって、F1ではマクラーレンとフェラーリが流石!といえる結果を出したし、今日は天気もいいし、何かと楽しみな月曜日です。
変なとこが筋肉痛ですが。
湘南の風
気持ちイイ風が吹いていました。
今日はロングボードに挑戦してきました。
スーッっと波乗りしてる間は楽しいものですね。
↓お世話になったOHANAサーフショップの裏で
東京に出てきて4年目ですが、初湘南でした。
空がとてもキレイで、海日和!って感じでした。
朝食だけ食べて出かけて、夕方に都内に戻ったので広尾のカフェで軽くスィーツとコーヒーを。
エクレアもシュークリームもセットで450円
だけど一口サイズでした。
地下鉄で中目黒まで移動して、前から噂に聞いていた百麺に。
とんこく醤油でコクがあるのにあっさり系でなかなかでした。
東北にいるときは、とんこつといえば塩だったのに、関東は家系の影響なのかとんこつは醤油とミックスになってることが多いです。
湘南の風は気持ち良かったです。
あと目の保養にもなりました。
次はサングラス持って行こう!
新浦安の夏
昨日は下北沢で浴衣に着替えた女の子二人分の荷物をパシリで運ばされ、自分はひとりで浴衣に着替えて、集合場所に到着したころには汗だくになってるという、出かける前からドタバタでしたが、とりあえずギャルと花火に行ってきました。
昨日は隅田川の花火だったのに、僕らはなぜか新浦安の花火に。
途中、留学生で現役大学生の趙さんのバイト先のケーキ屋に寄ってシュークリームなどを買ってから会場へ向かいました。
新浦安の人口が急に膨れ上がったようでした。
↓この直前、趙さんの下駄が真っ二つに折れてしまいました。
下駄はガムテープで補修して花火観覧してきました。
風が強くてビールを飲みながらツマミを食べながら…というのは難しい状況で、しかも場所取りをしてなかったので次こそは!と決意を新たにしたかどうかはわかりませんが、夏はこれからです。
たぶん3000発くらい打ちあがったところで早めに切り上げて帰ってきました。
韓国ガールたちは昨日が初浴衣DAYだったのでいろんなトラブルがありましたが、楽しかったです。
昼間の浴衣は暑いのですが、夜の浴衣は気持ちいいんですね。
僕自身も思い返してみれば、浴衣で花火を観に行ったのは初めてでした。
初体験。
夏が少し好きになりました。











