海外出張④文月緑
片道4時間超!
炎天下の中を農園を目指してドライブしました。
フィリピンの道路事情は鼻先を入れるが勝ち!よって道中は正にレースそのものと言っていいでしょう。
そのくらいエキサイティングな旅でした。
韓国人の金炫錫とツーショット。
僕の事業の右腕的存在です。
彼が居なければ何も始まりません。
車で表現すると、僕がアクセルで彼がブレーキのような感じです。
好天というか、赤道の近くなのですごく暑かったです。
僕らの事業というのは現地の人たちに働く環境を与えることです。
働く環境を与えるからといって、工場を作ったり、営業させて何かを売り込むことではありません。
僕らがやろうと思っていることは農業なんです。
とってもフランクな人です。
農業系の大学を卒業しているので詳しいし、頭もいいです。
会話は100%英語なので、「連作障害」とか難しい農業用語を話すのが困難でしたが、なんとかなりました。
フランクは僕らの農園が命であって、家族みたいに大切なものだ、と言ってくれました。
この木は日本軍がゼロ戦の燃料にしようとして東南アジアに持ち込んだ木です。
ナンヨウアブラギリと言って、種がバイオディーゼルの原料になります。
さらに種には少々の毒性があるため、食べ物にはなりません。
つまり食料の市場を荒らしません。
だから、燃料としてもオイルの原料としてもいいし、さらには二酸化炭素の吸収能力にもそこそこ優れています。
燃料として使えれば、モータースポーツでは二酸化炭素削減に繋がるし、オイルは印刷会社のインクになったり、工場の燃料になったり、化粧品になったり、とにかく使い道はいっぱいあります。
環境ビジネスは今流行りで偽善者チックだけど、きっと未来には当たり前のことになると思います。
太陽光発電で地球は癒されますか?
風力発電で地球は緑を取り戻しますか?
燃料電池で地球は救われますか?
環境問題を解決するために機械を作るのってどうなんでしょうか。
機械を作るために二酸化炭素を排出しますよね?
結局は現状維持ですよね?
地球環境を戻そうと思えば緑を増やすのが一番じゃないですか?
緑を増やしながら、現地の雇用も確保、さらに二酸化炭素排出権もGET!
こんなことが出来たら、企業には最高のCSRになると思いませんか?
そういうことをモータースポーツにも繋げられると思います。
未来の子孫のために地球を守りましょう!
でもモータースポーツを後ろめたくなくできる環境に。
海外出張③ドライブwith PINOY
二日目は農園まで行きました。
韓国から合流した金炫錫と慎ちゃんと、名古屋の神父さんとだいたい4時間くらいのロングドライブでした。
途中で休憩したSAのジョリビーのキャラクターとトゥギャザー↓
フィリピンのピナツボ火山の近くに到着しました。
ここから僕らの旅が始まりました。
この子どもたちの未来を守りつつ、地球の未来を守りつつ、そして環境に優しいモータースポーツができるように走り出したわけです。
そんなことを口に出すと、詐欺だとか、偽善者だとか、実現できっこない、なんて言われそうです。
現に言われてたりするけど、まぁ今に見てろよ(笑)って感じですね。
僕は日本人。
だけど
韓国
台湾
中国
フィリピン
カナダ
シンガポール
マレーシア
の、いろんな国に友達がいて、志が同じ仲間がいます。
だから何を言われても、折れちゃうような心は持ってないです。
↓ここからは限定の人に↓
そして、これからレースを始める若いドライバー、もしくはこれから上を目指そうと思っているドライバーは環境問題と資金集めの両立を目指すことが一番いいと思います。
F1だってKARSを導入したでしょう?
それは環境問題対策のような気がしませんか?
根本的な解決にはなっていないけれども、少なくともエネルギーを還元するという意味ではいいでしょう。
もしかしたらこの先、ハイブリッドなエンジンになるかもしれないし、環境に優しいディーゼルになるかもしれないし、燃料電池になるかもしれないけれど、そういう時代の流れの読みも大事だと思います。
環境問題を解決しつつ、貧しい子どもを救いながらレースが出来たら最高じゃないですか?
海外出張②フィリピンへ
台湾でのミーティングをささやかに終わらせて、今回の目的地であるフィリピンへ向かいました。
これがスーツだったら超カッコいいビジネスマンに見えるハズ。
↓またしても機内食
めっちゃマズイです。
食べられるだけで幸せなんですが、これはちょっとキツい。
でもCAが最高でした。
軽くテンション上昇。
↓フィリピンに到着。
現地通貨であるペソをGET!
夜に現地のビジネスパートナーと合流してシーフードを食べに行きました。
総勢10人近くで。
↓水槽にいたロブスター
50センチくらいの大きさのエビを料理してもらったのですが、3,000円くらいでした。
でも僕が食べる前に身が無くなりました(泣)
これが後々僕のハートに火を着ける結果となります。
それは後ほど。
これをロブスター事件と呼びます。
超デカいワタリガニもいただきました。
↑カニ臭いほうが僕は好きなのですが、ちょっとサッパリしてましたね。
↓お店のガールと。
夜中になって韓国からビジネスパートナーが合流してきて、夜なので行く店もなくコンビニに行ったのですが、そこでワケのわからないコンドームを発見したので写真に撮ってみました。
↑岡本OK!
???
岡本マヨか?
よくワカリマセン。
そんなこんなで、現地のビールであるサンミゲルを飲んで初日は終了しました。
缶ビールが1本40円くらいなんです。
そりゃぁ酔っちゃいますよね。
ブスとキタ
ちなみに今日はプラッとEquator近くまで来てます。
今日はフランクというマネージャーに案内してもらって、雇用問題、環境問題を解決するために国で力を入れている事業の視察に行ってきました。
映画になった「不都合な真実」に誘っていただいた日からしばらく経ち、環境とかエコがブームになってますが、太陽光発電や風力発電、燃料電池では解決出来ない問題が多々あります。
そんなことを酒を飲みながら語り続けて、今は韓国、カナダ、中国、フィリピンなど、世界中に仲間も出来ました。
今日は少しずつ歩き始めたプロジェクトを目の前にして、さらに気持ちが高まりました。
たぶん日本政府が呼び掛けるエコでは地球環境は良くなりません。
現状維持はするかもしれないけど。
そうじゃなくて、ちゃんと二酸化炭素を吸収し、産業と雇用を産み出すことができればいいわけです。
そこでバイオディーゼルを作ればいいわけです。
モータースポーツの世界ではメルセデスやBMWがバイオディーゼル用のエンジン開発に乗り出しているし、参戦資金を必要としているドライバーにとってもいい営業ツールになると思います。
そんなことを閃きながら、今日は胸を踊らせてフランクの話を聞いてきました。
それにしても熱い。
そして暑い。
パンツがグショグショです。


























