本当なら、9月18日の夜は、大阪南港発別府港行きの関西汽船フェリーさんふらわあ号の客室で過ごす予定だった。
しかし、そのフェリーが台風13号の影響で欠航してしまったから、14時間以上もかけて陸路を移動しているのである。
もっと若ければ、また、最初から予定していれば、Stepvanの荷室に横になってSAの駐車場で一夜を明かすことも十分可能なのだが、今回は布団になりそうなものは一切持ってきていない。
こんなことなら、寝袋の1つも持ってくれよかった。
それはともかく、インターネットのおかげで下関駅近くのホテルを予約できたのでよしとする。
ナビの代わりに携帯の道案内で、ほどなく目的のホテルを探し当てる。
午後10時40分をまわっていた。
ホテルに隣接する立体駐車場にStepvanを停め、「ごくろうさん、よく頑張って走ってくれたね。」と思わず声を掛けた。
急に予約したホテルなので、贅沢は言えないが、それにしてもずいぶん狭い湯船だった。
明日19日の夜は、湯布院の温泉地の宿に泊めてもらう予定なので、いい温泉があるに違いない。
せっかく大分まで行くのだから、湯布院のいい温泉もいろいろまわってみたい・・・などと考えつつ、ホテル内の自販機の缶ビールでくつろぐうちに夢の中へ・・・zzz。
明くる朝、ホテルの朝食をおなか一杯いただく。
大好きな明太子が大皿に山盛りにされていたのにちょっとびっくり。
コーヒーでシャキッとなって、いざ出発。
大分へはもうあと少しだ。
