もうどれだけの県を通過してきたことでしょう。
愛知、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、岡山、広島、そして山口。
製造されてから35年近くも経つのに、この360ccはよく走ってくれています。
山口ジャンクションで、山陽自動車道が中国自動車道と合流です。
もう午後8時を過ぎてしまっているので、今日の走りはそろそろ終わりにして、今夜の宿を下関駅近くのホテルにとりました。
携帯のインターネットサイトからの予約です。
世の中便利になったものと痛感しました。
ところで、便利なものといえばカーナビです。
僕のStepvanには形は古いのですが、一応カーナビが付いています。CDカーナビです。
実はこのCDカーナビがこのころ全く機能を果たしていませんでした。
自宅を出る前に、あらかじめ大阪フェリーターミナルの位置は確認できていたので安心しきっていたのですが、ナビソフトが東海・近畿用のものであることに気がつきませんでした。全国版のCDに替えておかなければならなかったのです。
山陽自動車道を走りだす手前で、カーナビのメニューに行先の県名がないことに気づきました。
最初に立ち寄ったサービスエリアで、最後の1枚しか残っていないというぺらぺらの地図を分けてもらい、その地図を頼りに走らざるを得ませんでした。
カーナビの画面を見ると、地図が大きな縮尺で表示されてしまっていて、Stepvanの位置を示すカーソルがカーナビの地図の山口県と福岡県との両方にまたがって表示されています。全く使い物になりません。
今回のドライブの旅。
一つめの災難はフェリーの欠航。
二つめの災難がカーナビの機能不全。
さて、三つ目災難は何がやってくるのかと心配でなりません。

