おめでとう!で4月の稽古がスタート  | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

4月の稽古が始まりました! まずは、固まりがちな足腰背中をほぐすヒモトレからー。

 

新年度早々、「おめとう!」の声に包まれます。昇級昇段や全国書き初め大会で入選された生徒さんと記念撮影📸

 

生まれて初めて筆で書いたその日の作品が、まさかの入選。新小2年の生徒さん、入選はもちろん、表彰状をもらうのも人生初。

 

土曜クラスは、幅広い年齢層の生徒さんが共に稽古をします。小学生の生徒さんが大人の課題を書いたり、中学生の生徒さんが、楷書の基本古典「九成宮醴泉銘」の臨書をしたり、大人の生徒さんから良い刺激をもらっているようです。

 

顔真卿や祝允明など、歴代の能書家の書きぶりを解釈するマニアックなレッスンにも、熱心に耳を傾けてくれます。

 

中学生の生徒さんが、顔真卿「顔勤礼碑」にチャレンジ。いわゆる「蚕頭燕尾」の表現の仕方を、生徒さん同士で教え合ったりもされています。

 

書法道場では入選や入賞を目的に稽古はしませんが、やはり、嬉しいものですね。今週は、まだまだ表彰式をやらせてもらえう。入選入賞した生徒の皆さん、本当におめでとうございます(´▽`)

 

 

≪武田双鳳の書法道場≫
http://www.souhou.biz/profile1.html

●通学体験
http://www.souhou.biz/profile1037032.html

●オンライン体験
http://www.souhou.biz/profile1037035.html