書き初め・条幅・バランストレーニング | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

水曜大津堅田クラス!

児童生徒さんは書き初め大会の清書!

いかに自分の「のびしろ」が大きいのか。その事に気付くだけで、書き方が別人のように変わっていきます。

大人は条幅課題の清書!


好きな古典の書風を活かしたアレンジを、楽しんだりもします。

書道師範試験が近い生徒さんは、改めて楷書の基礎から九成宮醴泉銘を。
 
前提としての「書する身体」を引き出す、バランストレーニング。

ヒモトレを介すると、「そもそもにある」運動感覚が、スムーズに引き出されます。

できない(と思い込んでいた)ことが、実はできるんもんなんだ~と、みんな嬉しそう!

昨日とは打って変わって、急激に冷え込みましたが、道場はホカホカ、お陰様で心も温かい空間でした☺

《武田双鳳の書法道場》

●通学書道体験

http://www.souhou.biz/profile1.html


●オンラインコース体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html



#書法道場展 #爛漫

2023年3月17日~20日・烏丸御池しまだいギャラリーで開催(入場無料/10時~18時/最終日のみ16時まで)