ヌンチャクと鳳九が登場! | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

いかに自分の呼吸が浅いのか―。木曜京都の書道教室、ヒモトレやバランスボードに、呼吸を深める大切さを気付かせてもらうことから始めました。

 

 

初登場のヌンチャクは、筆使いの向上にも効果がありそうな予感!

 

落ち葉や団栗、木製のスプーンなどで創作書道を楽しみながら、

 

書の古典に学び、自分の書に繋げていく稽古をしていきます。

 

清書課題の言葉を、「書」の範囲でアレンジすることもできます。いわば、自由に「作曲」することもできるのです。

 

生徒さんが、いろんな書き方を集めてきてくれて、今日も素敵なアレンジ作品が場をみたしてくれました。

 

 

今日は、雅号(書道界での名前)の贈呈式も!アシスタントとして書法道場を支えてくれる臼井さんにー。

 

すでに、書道家として活躍されているのですが、これからは「臼井鳳九」として、また、新たに活動をしてくれると。

 

(ご本人が「『九ちゃん』と呼んでください!」とおっしゃるので・・・)九ちゃん、雅号取得、本当におめでとうございます🌟

 

 

お祝いに、京都道場近くにオープンした、ちょっぴり怪しくて入りづらいお店へ。思いの外、雰囲気がよく、食べたことのないような料理を楽しませてもらいました(*'▽')

 

 

≪武田双鳳の書法道場≫

http://www.souhou.biz/profile1.html

 

【書法道場】

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

 

●オンライン体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html