身体感覚×知的思考×書道技法=∞ | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

全身の血巡りが良くなると、顔つきまで健やかになってくるものですね(*^-^*)

 

 

週はじめの書道教室。ペアヒモトレで「書かない書の稽古」。相手を通じて自分の身体を“観る”ことで、筆先への力の通り方が整ってきたりします。

 

参考書を使って「書かない書の稽古」。古典の見方や捉え方を磨くことで、目習いの質を向上させていきます。

 

 

書を通して、新たな身体感覚が引き出るだけでなく、新たな知的思考が身に着いていkぅ嬉しさも味わってくれています。


 

身体感覚と知的思考を鍛えると、効果的に書道技法が磨かれるものです。それも、足し算ではなく、掛け算で―。

 

今日は、欧法(欧陽詢の書法、露鋒や三折法など)や、王法(王羲之の書法、頭大脚小や中心移動など)を素材に、それぞれの“伸びしろ”を探していきました。

 

 

嬉しいことに、朝クラスでも夜クラスでも、昇級昇段された生徒さんが! みなさん、おめでとうございます(*^-^*)

 

 

≪武田双鳳の書法道場≫

http://www.souhou.biz/profile1.html

 

【書法道場】

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

 

●オンライン体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html

 

 

稽古の合間のカフェAmazon、やっぱり、サイコーです✨