芙蓉(フヨウ)か木槿(ムクゲ)か、どっちかな? | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

「書で人生を豊かにする」をテーマに京都市下京区と滋賀県大津市で書道教室を開催。プロの書家として、書道パフォーマンス、講演、ロゴ制作など実績多数。

雨降り京都の高瀬川。ところどころに咲いているお花が、心を晴れやかにしてくれます。

 

どっちが木槿(フヨウ)で、どっちが芙蓉(フヨウ)なのか、最近調べたばかりなのに、知識があいまいで、よく区別ができません。

 

雄しべが五つに分かれてカーブしていて、大きな手のひらのような形の葉なのが「芙蓉」らしいですが、パッと見では、難しいような・・・。

 

 

これは、雄しべが曲がっているから「芙蓉」かな?

 

こっちは、雄しべが曲がっていないから「木槿」かな?

 

あやふやなままですが、その美しさに、とにかく書きたくなって・・・

 

 

京都道場近くの高瀬川。美味しいカフェもチラホラありますし、また、お花見に出かけてみようと思います(*^-^*)

 

≪武田双鳳の書法道場≫

http://www.souhou.biz/profile1.html

 

【書法道場】

●通学体験

http://www.souhou.biz/profile1037032.html

 

●オンライン体験

http://www.souhou.biz/profile1037035.html