茶柱と縁起 | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。



茶柱は偶然に「立つ」ものとばかり思っていましたが、調べてみれば狙って「立てる」こともできるよう。

それどころか、「茶柱が立つお茶」なる商品も販売されています。

もしかしたら、茶柱と同じように「縁起」も、偶然に良くなるばかりではなく、狙って良くすることもできるかもしれません。

そういえば、「縁起がいいんです」という人は、縁起を良くする言動を選択しているからからこそーのように感じます。

楽しいから笑うのか、笑うから楽しいのかーという話にも通じそうですね。

明るく笑顔で「ありがとう」を伝える。そんな縁起こしの習慣、大切にしていきたいものです。