オンライン書道を始めてみて | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

僕も「書道といえば対面レッスン派」・・・だったのですが、


オンライン生の皆様から、こんなに素敵なお手紙をいただいたら、そりゃあ、考えも一変します。

 

今月の課題も、紙の裏まで穂先が通るほど、心を込めて丁寧に書いてくれています。


 

手取り足取り教えたり、書き振る舞いを見せあっこしたり、言葉によらない指導を主としてきたため、

 

オンラインでは。どのように言語化すべきか、どうやって非言語的な技術を伝えるのか…日々悩んでいます。

 

 

いまはとにかく、下手鉄砲数打ちゃ当たるーと、稽古の様子や解説揮毫の動画などを配信しまくっています。

 

もちろん、全て視聴される方はいらっしゃいませんが、「書道に触れる機会アップ作戦」が功を奏したのか、目に見えて書き方を成長させてくれています。

 

 

「書の本来の楽しみ」を味わっていただくために、どんな仕組みを作るべきなのか。

 

zoomやらClubhouseやら試行錯誤は続きますが、集まってくれる愉快な仲間達に深く感謝をしながら、失敗を程よく恐れながら、 


これからも、面白そうなことをやってみようと思います(^-^)

 

 

 

武田双鳳の書法道場

通学書道体験
通学コースの体験入会を、人数を限定しつつ、受け付けています。

オンライン書道体験
2月25日まで「3月お試し受講生」を募集しています。