電動自転車の限界 | 書法家 武田双鳳の「そうほう録」

書法家 武田双鳳の「そうほう録」

「書で人生を豊かにする」をテーマに、日々のオモシロさを探求する書法家・武田双鳳の日記

電動自転車、坂道スイスイ。それが嬉しくて、嬉しくて、意味もなく山に向かってしまいます。 


山に入りすぎて、随分と迷いました。道険しく日暮れも迫り、獣も出てきそうで、ちょっと焦りました。

あまりに急な坂道だと前輪がスリップし、電動が効かず、ただの重めの自転車に。電動自転車にも限界があるんだと、身をもって学びました。


この機種は、こがずに進めば充電される設定。どこまでこがず、どこまで充電されるか、特に下り道は、別の楽しみも。


途中辺りから降りていく途中、伊香立でオシャレなカフェを発見。サイフを忘れたことを注文後に気づき、すったもんだでしたが、美味しかったことは確かです。



来月の講座の準備などで、仕事場にほぼ缶詰状態ですが、小一時間、チャリンコで出かけるだけで、スッキリ頭も整理されるものです。

年末な今月は、超毛布と書いて「Nウォーム」ではなく、趙孟頫で「書の大掃除」をしました。

来月は年明け、モウフから「トウッ!起床しよう!」ということで、董其昌を学びましょう(^-^)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

《武田双鳳の書法道場》


オンライン書道「在宅書法道場」 

 

1月25日まで「2月お試し受講生」を募集しています。



通学書道体験〜若干名募集