全国子ども書初め展・入賞報告 | 書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

書道家 武田双鳳の「書で人生を豊かに」

バランストレーニングや書法講座など「書かない書の稽古」を取り入れることで、本来の「書の稽古」を実現。経験を問わず、子供から大人まで、存分に『書のたのしさ』を味わる場所をつくっています。

$そうほう録  ~書を通じて人生をより豊かに-書初め展




「全国子供書き初め展」(ふたば書道会)の入賞のご報告です!



さくら組(土曜昼クラス)の矢根健登さん(中学2年生)、三輪若菜さん(中学2年生)、田中昂大さん(小学2年生)が、見事、入賞されました。


そもそも入賞すること自体が難しい(だから価値がある)のですが、さらに、銅賞→銀賞→金賞→双葉賞の順で難易度がアップします。


田中昂大さんは「銅賞」。「どうしたら上手くなるのか」を常に考え、稽古終了後のお掃除まで、心を込めて丁寧にやってくれています。最近、筋力がついてきて、迫力のある線が書けるようになってきました。


三輪若菜さんは「銀賞」。小学生の頃から、休まず稽古に通い続けてくれています。筆配りだけでなく気配り、笑顔にも長け、教室をいつも明るくしてくれています。その、生まれついての「しなやかな線質」が、これからどう成長していくのでしょう。


矢根健登さんは、なんと「双葉賞」。全国トップです。部活に塾、生徒会活動で多忙を極めるなか、稽古に通い続けてくれています。人望に厚く、幼稚園児や小中学生の生徒さんからだけでなく、大人の生徒さんからも好かれています。中学2年生になり、「力強さ」と「品の良さ」を見事に調和させることができるようになってきました。



その他、惜しくも入賞を逃した生徒さん達。真冬の冷え込みに負けず、一生懸命に書きこんでくれました。この経験が、必ず、人生のどこかで助けになってくれます。「芸は身を助ける」というのは真実です。



生きる力を養う書道教室☆春の体験入会募集中