道の駅ラリー 和歌山県 《1日目 ②》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

和歌山県道の駅ラリー、1日目の第2回目です。

 

前回の【熊野古道中辺路】から山道を東へ向かって行き、峠も越えます🚙熊野川に辿り着くと、そこから国道168号線に入り、北上して熊野本宮大社の横を通過して行ったところに道の駅がありました車

 

928駅目

【奥熊野古道ほんぐう】

 

 

和歌山県田辺市本宮町伏拝904-4

国道168号線

 

道の駅があるのは田辺市の旧・本宮町(ほんぐうちょう)になります鉛筆本宮町は熊野本宮大社の神明町として、古代からの歴史を持つ修険道や権現信仰の故地であり、多くの観光客が訪れています笑い

 

道の駅はスーパーも併設していましたニコニコ

お土産類は熊野古道もの、奈良県のものなどもありましたウインク

お酒コーナーも充実しています日本酒

野菜やみかんのお菓子なども販売していますクローバー

食事処ではめはり、そば、うどん、カツカレーなどが食べられますスプーンフォーク

 

 

資料コーナーでは熊野古道行程地図などが展示されていますキョロキョロ藤原定家の像も傍らにありますおじいちゃん古道の歴史について色々学べますねグッ

 

 

食事処でめはりときつねうどんをいただきましたラーメン右の葉っぱに包まれたおにぎりのようなものがめはりです寿司とても美味しかったですチュー

 

 

熊野川とそこに架かる橋が綺麗な風景も拝めますふとん2この日はいい天気でした晴れ

 

 

スタンプ、ゲットよ~オレンジ🏔波

 

 

さて、来た道を戻ります🚙ここまで来たなら熊野本宮大社にお参りしていくべきでしょうが、実は数年前に観光で訪れていたのでここはスルーしていきますダッシュ一旦新宮市に入り、そこから国道169号線を北上して行きます車一旦三重県に入りつつ、全国でも珍しい、飛び地の「北山村」へと入っていきますびっくり細い道も通り抜け、山あいののどかなところに道の駅がありました車

 

929駅目

【おくとろ】

 

 

和歌山県東牟婁郡北山村下尾井335

国道169号線

 

前述の通り北山村は地図を見てもらえればわかる通り、和歌山県の飛び地になっていて、三重県と奈良県に挟まれた位置にあります鉛筆村域のほとんどが山林で、現在人口はわずか357人の小さな村ですニコニコ

 

道の駅は観光案内所になっていて、スタンプはこちらにあります上差し

 

 

別棟に売店と日帰り温泉施設がありますニヤリ

売店には北山村特産の「じゃばら」の商品が多く並んでいますオレンジ

じゃばらのポン酢、果汁など色々ありますウインク

他にはコンビニにあるような食品類が販売されていましたOK

温泉にはレストランもありますスプーンフォーク

 

 

じゃばらのジュースを購入しましたジュース柑橘系の美味しいジュースでしたチュー

 

 

スタンプ、ゲットよ~オレンジ🏔波

 

 

さてさて、また来た道を戻って行き、熊野川沿いの国道168号線まで戻ります🚙「新宮市」に入り、そこから東へと向かって行ったところに道の駅がありました車

 

930駅目

【瀞峡街道熊野川】

 

 

和歌山県新宮市熊野川町田長47

国道168号線

 

新宮市は熊野川の河口にある市で、熊野三山のひとつ「熊野速玉大社」があります神社そして道の駅がある所は熊野川の上流側で2005年に新宮市と合併した旧・熊野川町になります鉛筆瀞峡(どろきょう)は熊野川水系北山川上流にある峡谷ですふとん2

 

道の駅は情報コーナーとトイレ、駐車場のみになっていますガーン

隣接する「かあちゃんの店」ではめはりずし、餅などが販売されています寿司

食事もでき、めはり定食、かあちゃん定食、カレーなどが食べられますスプーンフォーク

 

 

道の駅裏を流れる熊野川はとても美しく、河川敷まで降りられますふとん2舟下りもできるらしいですグッ

 

 

スタンプ、ゲットよ~オレンジ🏔波

 

 

今回はここまでパー

天気も良いこともあり、美しい山と川の景色が良かったですね照れ

特に飛び地である北山村は秘境感が満載でした爆  笑

次回からは海側を走っていくことになります波

次々と景色が変わっていいですねニヤリ

 

つづく!!