道の駅ラリー 奈良県 《2日目 ②》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

奈良県道の駅ラリー、2日目の第2回目です。

 

前回の【吉野路大塔】から東へと向かいます🚙国道で五條市街地まで戻ってからの方が安全なのですが、ナビが山を越えて行くルートを示しているので今回はそちらを選んでいきますダッシュが、やはり狭い、林道のような細い道にも遭遇して、不安なドライブとなってしまいましたプンプンなんとかかんとかクリアして「黒滝村」にある道の駅までやってまいりました車

 

918駅目

【吉野路 黒滝】

 

 

奈良県吉野郡黒滝村長瀬22

国道309号線

 

黒滝村は奈良県のほぼ中央に位置し、「奈良のへそ」とも呼ばれる山間部の静かな村です照れ

 

道の駅にはコンビニのヤマザキショップが入っていますニコニコ

手作り弁当が美味しそうでしたお弁当

他には野菜、キノコなどが売られていますクローバー

黒滝村のキャラクター「くろたん」のクリームサンドや佃煮、漬物なども販売していますウインク

食事ではもつ煮込み丼、ニジマス、ぼたん汁などが食べられますスプーンフォーク

 

 

道の駅にはちょっとした広場がありますウインクこの日は霧がかっていて標高の高さもうかがえます🏔いい天気なら気持ちの良いところなんでしょうな爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットやよ🦌お願い🦌

 

 

さて、次の道の駅も東の山を越えたところにあるのですが、次は素直に国道で迂回して吉野町から南へ向かい、「川上村」へとやってまいりました車大滝ダムを越え、村役場の近くに道の駅がありました車

 

919駅目

【杉の湯 川上】

 

 

奈良県吉野郡川上村迫695

国道169号線

 

川上村は吉野町の南に位置し、吉野杉を育てる吉野林業の中心地となっています鉛筆

 

小さな道の駅の売店では吉野葛、奈良漬け、アマゴの甘露煮などが売られていましたニコニコ

手作りこんにゃくは地元のもののようですウインク

軽食でキツネそば、うどん、ラーメンなどの麺類が食べられますラーメン

 

 

隣にあるのは「ホテル杉の湯」です温泉ここでは日帰り温泉がありゆっくりできるようです照れ

 

 

スタンプ、ゲットやよ🦌お願い🦌

 

 

今回はここまでパー

霧深い山道を通り抜け、険しい吉野路を走り抜けますプンプン

春になれば吉野の桜が綺麗なんだろうな、と思いながら走りました🌸

この後、2駅に向かうのですが、この先も道のりが長い!!

気力、体力で乗り切るぞ筋肉

 

つづく!!