道の駅ラリー 長崎県 《2日目 ③》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

長崎県道の駅ラリー、2日目の第3回目です。

 

前回の【さいかい】から橋を渡って西彼杵半島を脱出グッ佐世保市」方面へと北上します🚙ハウステンボスの近くを通り、西九州自動車道に入り、佐世保市街を抜けていきます車途中、港に豪華客船が停泊しているのを見ました船大迫力でしたねびっくり市街地を抜けて、少し北上したところに道の駅がありました車

 

839駅目

【させぼっくす99】

 

 

長崎県佐世保市愛宕町11

国道497号線

 

佐世保市は明治時代から造船・軍港の町として発展してきました船現在も海上自衛隊の拠点となっていますおねがい市の南部には国内最大級のテーマパーク「ハウステンボス」があり、観光としても有名です爆  笑

 

道の駅では多くの商品が並んでいますニコニコ

海軍関係商品が多く見られ、レトルトの護衛艦カレーなどが目を引きましたカレー

黒島クッキー、九十九島せんぺいなどのお土産などが売られていましたウインク

食事処では佐世保レモンステーキ、佐世保バーガーやちゃんぽん、皿うどんなどが食べられますスプーンフォーク

 

 

店先には海上自衛隊「護衛艦くらま」の号鐘がありましたキラキラカランカラーンと鳴らして出航の合図を試してみてはいかがでしょうかウインク

 

 

スタンプ、ゲットとよラーメン雨チューリップ赤

 

 

さて、さらに北上して行きます🚙少し内陸の道をウネウネと進んで行き、場所は「平戸市」に入ります車平戸市街のある平戸島には入らず、手前の九州本土に道の駅があります車

 

840駅目

【昆虫の里たびら】

 

 

長崎県平戸市田平町深月免521-3

国道204号線

 

平戸市は長崎県北西部にある平戸島を中心とする地域ですが、道の駅がある場所は2005年に平戸市と新設合併した旧・田平町(たびらちょう)で、九州本土側にあります鉛筆

 

道の駅には平戸のお土産から長崎のお土産が一通りある感じですねウインク

手づくりスイーツのプリンがおススメのようですプリン

平戸名産の川内かまぼこもありますニコニコ

地元野菜もあり、みかん、梨もありましたクローバー

 

 

道の駅の入り口にあるカブトムシのモニュメントですニヤリ近くに「たびら昆虫自然園」という全国でも珍しい昆虫園があるそうですてへぺろ見学に行くのもいいでしょうウインク

 

 

スタンプ、ゲットとよラーメン雨チューリップ赤

 

 

今回はここまでパー

2日目はここで終了となりますグッ

長崎県内をぐるっと回ってきた2日目でしたダッシュ

複雑な地形で景色もくるくる変わりますが、やはり海の景色は良いですねニヤリ

3日目は橋を渡って平戸島方面へ行き、そこからまた本土に戻り、東へと向かって行きます車

 

つづく!!