道の駅ラリー 宮崎県 《2日目 ③》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

宮崎県道の駅ラリー、2日目の第3回目です。

 

最近新しく開通した東九州自動車道日南東郷インターから一気に北上して行きます🚙宮崎市を通過してさらに北上、「都農町(つのちょう)」へとやってまいりました車

 

764駅目

【つの】

 

 

宮崎県児湯郡都農町大字川北5129

国道10号線

 

都農町は日向灘に面した町で、西の山間部には日本の滝百選に選定されている「矢研(やとぎ)の滝」がありますふとん2

 

売店には新鮮な野菜、果物がたくさん並んでいますクローバー

シャインマスカット、ブラックビートという葡萄、スイカ、マンゴーなど果物が充実していますぶどう

お菓子で道の駅限定の「トマトひねり揚げ」、「生キャラメル」がおススメですウインク

宮崎名物の肉巻きおにぎりもありますチュー

食事処はフードコートでそば、ラーメン、定食などが食べられますスプーンフォーク

 

 

道の駅から橋を渡ってすぐのところに日向国一之宮都農神社」がありました神社一之宮というだけあり、とても大きく立派な神社ですびっくりお参りして行きましょうお願い

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

さて、次は北隣の「日向市(ひゅうがし)」へと移動します🚙日向市街地よりかなり南に位置する、海沿いのところに道の駅はありました車

 

765駅目

【日向】

 

 

宮崎県日向市大字幸脇241-7

国道10号線

 

日向灘に面した日向市は、温暖で降水量が多い一方で、日照時間は全国トップクラスです。晴れR日豊本線を走る特急にちりん号の名前のイメージに合いますね電車

 

道の駅の売店では農産物でマンゴー、ブドウ、トマト、ナス、ゴーヤなどが売られていましたクローバー

宮崎のお土産もたくさん並んでいますニコニコ

宮崎地鶏、ギョーザなどもありますチュー

食事処で、牛丼、ビーフカレー、そば、うどんなどが食べられますラーメン

 

 

道の駅は「日向サンパーク」内にあり、海辺に向かうと日向灘を一望できます波とても気持ちの良い景色が広がります照れ

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

さて、本日最後の道の駅は日向市内を西へと向かって行きます🚙九州山地の険しい山々も見えて、山あいに少し入ったところに道の駅がありました車

 

766駅目

【とうごう】

 

 

宮崎県日向市東郷町山陰辛244-1

国道327号線/国道446号線

 

日向市の旧・東郷町は2006年に日向市に編入されています鉛筆有名な歌人「若山牧水」生誕の地でもありますおじいちゃん

 

売店では地元の新鮮野菜を販売していますクローバー

黒豆だんご、蒸しパン、麦まんじゅうなどの手作り和菓子もたくさん売られていますチュー

お茶、焼きドーナツや宮崎土産も並んでいますウインク

食事処ではそば、うどん、カレーなど食べられますラーメン

 

 

道の駅裏に流れる川は「耳川」ですふとん2宮崎の九州山地の秘境村「椎葉村(しいばそん)」から流れてきますニヤリ九州の山奥は険しいので生活の苦労が伺えますプンプン

 

 

スタンプ、ゲットやっちゃがオレンジやしの木晴れ

 

 

今回はここまでパー

2日目はここで終了ですグッ

3日目は宮崎県北部の中心である延岡市周辺から、観光地としても有名な高千穂町へと向かって行きます🚙

高千穂峡は是非訪れたい美しい観光地の一つなので楽しみですねおねがい

周辺の景色も良さそうですニヤリ

 

つづく!!