道の駅ラリー 青森県 《1日目 ③》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

青森県道の駅ラリー、1日目の第3回目です。

 

前回の【ろくのへ】から西へ向かい、十和田市の市街地を抜けてさらに西へと向かいます🚙奥入瀬川沿いに進む国道沿いに道の駅はありました車

 

732駅目

【奥入瀬】

 

 

青森県十和田市大字奥瀬字堰道39-1

国道102号線

 

道の駅【奥入瀬(おいらせ)】は旧・十和田湖町にあります車十和田湖から流れる奥入瀬川において、子ノ口から焼山までの約14kmを奥入瀬渓流と呼び、国指定の特別名勝、及び天然記念物(天然保護区域)に指定されていますふとん2

 

物産館には地元野菜やお土産などを扱っていますクローバー

十和田湖、奥入瀬のお土産、奥入瀬ヨーグルトなど地元のものも売られていますウインク

道の駅は公園のような広い敷地で、その中に奥入瀬ビールを醸造する麦酒館があります生ビール

地ビールを味わえるレストランもありますスプーンフォーク

 

 

公園内は広々としていて、散策にはちょうど良いです走る人運動の後、美味しいものを食べるのがいいかもしれませんチュー

 

 

スタンプ、ゲットだべりんごりんごりんご

 

 

さて、次は北へと向かいます🚙「七戸町」へとやってまいりました車東北新幹線の「七戸十和田駅」が目の前にある道の駅です新幹線前

 

733駅目

【しちのへ】

 

 

青森県上北郡七戸町字荒熊内67-94

国道4号線

 

七戸町は2005年に七戸町と天間林村が新設合併しています鉛筆かつて、野辺地駅から七戸駅まで南部縦貫鉄道という路線がありましたが廃止され、現在は東北新幹線の七戸十和田駅が設置されています電車

 

道の駅の大きな売り場で地元野菜を扱っている店では多くの野菜が並んでいますクローバー

弁当、総菜、七戸産生きくらげやブルーベリーなど販売していますニコニコ

物産館ではお土産がいっぱいで南部小絵馬なども販売していましたウインク

レストランでは馬肉ラーメンや定食などが食べられますスプーンフォーク

 

 

七戸町は競走馬生産も盛んとのことで、馬の像も2体ありました馬町内産の馬で日本ダービーを優勝したヒカルメイジコマツヒカリだそうですキラキラ

 

 

スタンプ、ゲットだべりんごりんごりんご

 

 

さて、本日最後の道の駅へと向かいます🚙東へと向かい、「東北町」へと入ります車大きな「小川原湖」畔にある道の駅にやってまいりました車

 

734駅目

【おがわら湖】

 

 

青森県上北郡東北町大字上野字南谷地122

主要地方道八戸野辺地線

 

東北町には東部に大きな小川原湖という汽水湖があり、日本の湖沼では11番目の大きさですびっくりシジミが有名で大和シジミと呼ばれる大粒のシジミがとれるそうですウインク

 

売店には地元野菜が並び、ニンニク、梅、ニンジンなどが手に入りますクローバー

お土産、リンゴジュースの他、黒にんにくの焼肉のたれがおススメですチュー

手工芸品も扱っていましたニコニコ

レストランではシジミラーメン、ワカサギなど小川原湖産のメニューが食べられますスプーンフォーク

 

 

道の駅隣の池には「グルメシップかみきた」という船が置いてありました船かつて、湖で遊覧していた船のようです爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットだべりんごりんごりんご

 

 

今回はここまでパー

1日目はここで終了ですニヤリ

青森県東南部ののどかな地域をドライブしてきましたが、十和田湖など有名な観光地にも行ってみたかったですね照れ

紅葉の季節に再び訪れてみたいですイチョウ

2日目は下北半島へと向かって行く予定ですダッシュ

 

つづく!!