道の駅ラリー 熊本県 《2日目 ①》 | 五十路から始めるラリー的生活

五十路から始めるラリー的生活

鉄道、道の駅、城など、全国を巡り旅。そして飲食店、料理などもラリー感覚で楽しむ日記ブログです。

 

 

 

熊本県道の駅ラリー、2日目に突入です。

 

この日は熊本県最北部から南へ南へと進み、宇土半島から橋で海を渡り、天草諸島へと向かって行く行程です。

 

 

天草の南端まで向かうのでかなり長い行程ですが、島々の良い景色を楽しめるので頑張って行きましょう。

 

まずは県北部、国道3号線の福岡県との県境付近の道の駅からスタートです🚙

 

670駅目

【鹿北】

 

 

熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130

国道3号線

 

道の駅があるのは「山鹿市」の旧・鹿北町です。道の駅からわずか2㎞程で福岡県に入りますプンプン

 

売店では名産の「栗」の商品があり、栗羊羹や栗饅頭が並んでいました🌰

地元野菜とスイカやメロン、そして鹿北の有精卵やブランドの「黄身に恋」などの卵も多く売られていました🥚

他にパンやあか牛肉が販売されていましたニコニコ

食事処では「あか牛牛骨ラーメン」や「あか牛壺ちゃんぽん」など珍しいあか牛料理が食べられますラーメン

 

 

道の駅裏にはプールがあり、夏場に利用できます浮き輪この時は春で運用されていなかったので、ただの池みたいになっていましたが、夏には家族連れで賑わうようです爆  笑

 

 

スタンプ、ゲットたいクマ馬スイカ

 

 

次の道の駅へ向かうべく、国道3号線を南下して行きます🚙山鹿市街地を通過して、「熊本市北区」に入りました車熊本市とはいえ、まだまだのどかなところですね照れ

 

671駅目

【すいかの里植木】

 

 

熊本県熊本市北区植木町岩野160-1

国道3号線

 

熊本市の北区は旧・植木町で2010年に熊本市に編入されています鉛筆道の駅の名の通り、植木スイカが名産で全国有数のスイカの名産地となっておりますスイカ

 

という訳で、道の駅はスイカコーナーで賑わっております笑い

名産のスイカがたくさん並び、全国へ配送することもできます🍉

他の商品もスイカ関連が多いですキョロキョロ

特にテレビ東京の「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」のグッズは面白い笑い泣き

スイカ手焼きドーナツやスイカジェラート、スイカのにごり酒などもおススメですウインク

 

 

訪れた時はスイカシーズン真っ盛りでして、多くのお客さんがスイカを購入して、配送してもらったりしていましたスイカ🍉スイカ是非購入していきましょうグッ

 

 

スタンプ、ゲットたいクマ馬スイカ

 

 

さて、ここから東へと向かって行きます🚙一気に抜ける道がないので、ぐねぐねと道を選びながら、「菊池市」の旧・泗水町(しすいまち)へとやってまいりました車

 

672駅目

【泗水】

 

 

熊本県菊池市泗水町豊水3393

国道387号線

 

泗水町の名の由来は町内を流れる4つの川が合流することからきていることと、もう一つの由来があります(後述)鉛筆

 

道の駅は地元野菜の売場が大半を占めていますクローバー

カリフラワー、サニーレタス、摘果メロン、ズッキーニなどが売られていましたクローバー

ここにもスイカ、メロンがありましたよスイカ

他にはお土産、弁当、馬刺しなどがありましたニコニコ

レストランはランチビュッフェ方式でしたスプーンフォーク

 

 

道の駅隣に「泗水孔子公園」という中国風の建物がある公園がありましたびっくり「泗水町」の名の由来のもうひとつが、泗水が以前「合志郡」であったことから「合志」と「孔子」に掛け、孔子生誕の地とされる中国山東省泗水県に因んだことによるそうですえーへぇ~ニヤリ

 

 

スタンプ、ゲットたいクマ馬スイカ

 

 

今回はここまでパー

本日も雲行き怪しい天気のスタートとなりましたショボーン

今後海に向かうので、少しでも晴れ間があればなぁ・・・と思うのですがおねがい

ともかく、道のりが長いので気合を入れて行こうと思いますプンプン

レッツらゴー!!

 

つづく!!