アイデア商品の、「ある欠点」とは? | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして

出来ることをupさせる、

バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。


本日は、

アイデア商品の、「ある欠点」とは?




自民党の総裁選、

先週の時点では河野太郎氏が

有力視されていたんですが、


いろいろな政策の話になってきて、

ボロが出てきている感じで

ちょっと黄色信号いや赤信号気味。

変わって高市さんを推す声が⬆️。


高市さんって、

日本版「鉄の女」っていう感じで

堅そうな感じなのかと思ってたけど、


若い頃ヘビメタバンドでドラムを叩いてたり

冷凍のたこ焼きを時々食べてたりと、

ちょっと意外な

お茶目な一面もあるようです。

けっこう面白い人なのかも...


まぁ誰でもいいんですけどね。


(でももし河野君が選ばれてしまったら、

ワクチンパスポートの推進とか

一気にいろいろデジタル化しそうで、

ちょっとやだな~。まぁそうなっても

浸透はしないと思うけど...)


『まぁ投票する訳じゃないから

どうこう言ってもしょうがないか...』



さておき、


話は全然変わるんですけど、

先日なにかついでに「3色ペン」を

買ったんですね。


で、その3色ペン、三角形になってたんです。

(店員さんに3色ペンもお願いしますと頼んで

ハッキリ見てなかった。)


(ちょっと分かりにくいんですが、
角が丸みを帯びた三角形なんです。)

『ほ~、ちょっと変わったデザインだな。

それがどうかしたか?』


はい、それなんですよね。


これ、たぶん持ちやすいようにと

考えられたアイデア商品

だと思うんですけど、


実際に字を書いてみると、

すぐズレるっていうか

持ってて安定感が全然ないんですね。(^-^;

なので当然字もきれいに書けないんです。


で、なんでそうなるのか...


まずペンを持つ指って

親指と人差し指と中指で持つので、

三角形にすれば持ちやすくなるだろう...

っていう業者の配慮的発想が

そうさせたんでしょうけど、


指って肉の柔らかみがあるので、

肉により丸や六角形になっているペンとかが

がっちり固定できる役割があるのに、


ところがその3色ペンは

三角形だったがために、

その役割が発揮しにくく

なっていたんですね。(^-^;

スカスカ感が出てしまうというか...


なのでまた書きやすいヤツを買い直すか

というところなんですけどね。


こういうアイデア商品って、

けっこう使い勝手に難があるものが

多いんですよね。

表面上の便利さばかり求めてるので...


それと見た目の「奇抜さ」があるんですけど

ああいうのって

意外とすぐイヤになるんです。(^-^;


以前こんなことがありました。


ちょっと前にメガネを新調したんですけど、
その際にいくつかの候補に絞って、
試しがけとかをしてさらにそこから
最終的に2個に絞ったんですね。

そのひとつは
変則多角形みたいなフレームで、
「お、ちょっと変わってる、これいいな。」
という感じで、

ちょっと変わったものが好きな僕は、
パッと見で最初に目に留まったヤツ
だったんですね。

もうひとつの候補のは、
まぁよくありそうな無難な感じのもので、
店員さんに「これ、かけやすいです。」
と勧められたフレームだったんです。

かけてみると
確かにすこぶるかけやすかったんですね。
で、何度もかけたんですけど、
かける度に
だんだんよく思えてきてたんです。

そして最終的には
最初目に留まった多角形のヤツは、
「ひとつでも嫌な部分が見えてきちゃうと
すべてが嫌になっちゃう可能性があるな。」
と思い、ふたつ目の候補の
かけやすい方にしたことがあったんですね。

あと、昔僕の母親が車を買い替える時に、
ヴィッツが出だした頃で
ヴィッツにしようかと
迷ってたことがあったんですが、

ある片側2車線の道の信号待ちの時に、
前と後ろと横の3方向すべてを
ヴィッツ(しかもピンクの)に囲まれて
嫌になってヴィッツはやめた話を
思い出したんですよね。(苦笑)

(ちょっと違うか...)

『あぁ確かに多かったな~、あれ...』

「見た目」というのは
けっこう大事なポイントではあるんですが、

それ以上に「...しやすさ」というのは、
特に今からの時代重要なポイントに
なってくると思います!?(^-^)


『まぁそうかもな。「しやすさ」ねぇ...』


先程の三角形の3色ペン、

使い方を考えてみました。


何かに迷った時とか決めかねた時に

サイコロのように転がして、


たとえば一番上の写真の場合だと、

「赤」が上になってるんで×

(もし「青」が上になったら○で

「黒」なら保留)という使い道。


なんだったら冒頭の総裁選も

いっそこんなようなもので

決めちゃえばいいのに...(笑)


赤:河野太郎氏

青:高市氏

黒:岸田氏

(補欠要員:野田聖子氏)?