ボッチャ世界チャンピオンへの道 !vol.1「絶対○○感」という力加減 | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  

バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリア・フリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
ボッチャ世界チャンピオンへの道 !~「絶対○○感」という力加減~



先日、松ちゃんの
「ワイドナショー」に出ていた人が、
(名前は分かりません。m(__)m
武田鉄矢似の60歳くらいの女性、演出家。)

このコロナ渦の中でリフレッシュとして
ポールダンスを始めたらしいんですが、
なんとそのポールダンスの世界チャンピオン
を目指すと言いはってたんですね。

まぁ半分冗談で言ったんでしょうけど、
僕はそれを観ていて
ちょっとピンときたんですよ。

『え、なんだよ?』

「こんな60歳くらいの人が、ましてや
始めて間もないことで冗談だとは言え
世界チャンピオンだなんて...」

と思うのと同時に、
「あ、そういうこと、思ってもいいんだ。」
と、ちょっと勇気をもらったんですよね。

この人に比べれば僕なんて
一回り以上若い訳ですし、
経験年数もあるんだし...

で僕も、「ボッチャの世界チャンピオン」
を目指しちゃおうと想っちゃいました!(^-^)
まぁ5年以内くらいにしとくか...(笑)

『ふ~ん、そういうことね。』

ということで、

本日は記念すべき第1回目になるので、
ボッチャの上達において
生命線になるようなことというか
抜群に安定した力加減、
「絶対距離感」についてお話しますね。


さて、この「ボッチャ」という競技、
近年は何かのイベントのおまけ
としてであったり、
何かのレクリエーションとして
活用されたりと、

手軽でわりと簡単なスポーツなので、
(ニュースポーツのひとつ)
多くの老若男女が楽しめるスポーツ
ということで、
年々盛んになってきている訳なんですが、

いざ、「ひとつのスポーツ」として
けっこうな熱量で向き合った場合、
捉え方がいろいろと
全然違ってくるんですね。

『あぁ、それはあるかもな。
で、たとえばキミは
どんな捉え方をしてるんだ?』

あ、はい、まずボッチャって、
「距離感覚(力加減)の鋭さを競う」のが
一番の醍醐味なんじゃないかな
と思っているんですが、

その距離感覚、力加減が
毎回同じだったらというか、
抜群に安定していたら
さらに簡単になるだろうな...
と、何年か前にふと思いついた
あるやり方と、
その力加減を頻繁に使っていると得られる
ある感覚を紹介しますね。

『ほ~、どんなのだろうか...』

それはズバリ、こちらを参照してください。
⬇️⬇️⬇️


『あぁ、なかなか良さそうな作戦だな。』

この「絶対距離感」を身につけれれば、
ボッチャが10倍は簡単になること
間違いなしなんです!(^-^)

あ、ちなみに僕が時々観る
ボッチャの国際大会で勝ってる人は、
どの選手も、この絶対距離感が
観た感じ身についているんです!(^-^)

ということは...



『ほ~。じゃあその「絶対距離感」
っていうヤツ、世界チャンピオンになるには
必須ということなんだな。』