外出時のテンションupに有効な、「○○を操る力」! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  
バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリアフリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
外出時のテンションupに有効な、「○○を操る力」!




先日、リハビリの時先生が
こんなことを言っていたので、
僕はそういう時「ある力」に
助けてもらっていると...

『え、なんだよ?』

はい、まずこんなことというのは、

「暖かくなってきたので、
緊急事態宣言も解除されたし週末あたりに
どっか出かけたいところですね。
まずは天気ですね。(笑)」と先生。

『別に極フツーじゃん。
これのどこに「力」が要るんだ?』

まず、どこかへ外出しようとする時に
その時の天気って、
旅行なのかピクニック?なのか
分かりませんが、
その何かにおいてのテンションに
かなり影響しますよね。

ちなみに僕は電動車いすユーザーで
さらに片手が使えなく傘がさせないので、
(運転操作中は傘がさせない。)
めちゃくちゃ「その時の天気」って
気になるところなんですよね。

その外出全体のテンションを
左右するので...(^-^;

(週間天気、なにかとかなり観ます。苦笑)

『あぁ、それは大変だな。
まぁ外出にはテンションは大事だからな。
え、でもその「ある力」で大丈夫?
になるんだろ?』

はい、まぁ。
100%ではないんですが、かなりの確率で...

ズバリ、「天気を操る力」と言うんです!

この力のことを話したんですよ。

『そのまんまのネーミングかよ。(苦笑)
で、どんな力なんだよ?』

はい、それは、

強く念じるというか、
なってほしい天気とその時の自分の姿を
イメージするだけ...


雨天がピーカンの晴天になる訳ではなく、
どしゃ降りが小雨になるとか
曇天になるレベルなんですが...
台風なんかは
よくそれてくれるんですよ。(^-^)

これが功を奏してか
ギリギリセーフってことなんて
めちゃくちゃ多いんですよね。(^-^)
絶妙なタイミングで...

で、一番大事なのは「自分は天気を操れる」
と思い込むことです!(^-^)
(これかなり重要)