目覚め直後にこれを使うと身になりやすい、「○○想像力」! | 様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

様々な「バリア」の捉え方! ~こんな時は、あんな方法で...~

障壁(バリア)というのは、ホントに捉え方次第で「マイナス的要素だけの影響」ということにはならないのですが、本ブログは、自身の経験を交えながら、主に車いす関連・ボッチャ関連において、様々な「バリア?」との向き合い方を紹介しています。


おはようございます。  
バリアをバリアじゃなくして
出来ることをupさせる、
バリアフリーアドバイザーのたけちゃんです。

本日は、
目覚め直後にこれを使うと身になりやすい、「○○想像力」!



ここのところ、

子どもと妻が寝静まった
夜の10時過ぎになると、
せっかくのゴールデンタイム?なのに
眠たくて眠たくて仕方ありません。

なのでいつも机の前でうたた寝状態。(^-^;
以前は0時くらいまでなら
そんなに眠気はなかったんだけど...

そのせいで本格的にベッドに横たわって
さぁ睡眠となると、
なかなかすぐに寝つけないんですね。(^-^;
(眠くなくなっちゃって...)

『あぁ。じゃあいろいろ
考え事をする訳なんだな...』

まぁそうなんですけど、

最近は極力そうしないで
あることを考えるようにしているんです。

『え、なんだよ?一応聞いとくか...』

はい、まぁ考え事というか
「考える時間」っていろいろと
大事なんですが、

この「時間」を考える時間にすると、

いろいろなことを考えちゃって、
深みにハマっていくというか問題が
ややこしくなってくるんですよね。(^-^;

で、それを防ぐために想像力が鋭くなる
この時間にやり始めたこと、

それが、
イメージトレーニング」なんです!
(ボッチャの...)

あることとは、
ボッチャの「イメージトレーニング」です。


さて、今から20年以上前になるんですが、

僕が大学生の時に履修科目に、
「メンタルトレーニング」
というのがあったんですね。
(僕はそういう学部な訳じゃなくて、
選択科目で単位が
取りやすかっただけです。苦笑)

メンタルトレーニングというのは、
イメージトレーニングの一種で
現在でこそスポーツの世界では
当たり前になっていますが、

ざっくり言うと大事な場面で、
あがらず実力通りの力というか
普段通りの力が充分に発揮出来るように
故意に精神面を強化するトレーニング。

当時僕はゴルフ部に在籍していたので、
プロの映像とかで
いろいろなテクニックを繰り返し観て、
このメンタルトレーニングを
していたんです。

そして、
「いいイメージ」を作っていたんです!(^-^)

で、先程言っていた就寝直前の
ボッチャのイメージトレーニングでは
具体的にどんなことをしているか...
なんですが、

こんなケースあんなケースを
自分の中で想定して、
どのように対処するかという練習というか、
「想像ボッチャ」というか...

こういうトレーニングを
一応しているんです!(^-^)

ちなみに先日のブログのような、
「☆☆のように...」
のイメージトレーニングも同様に、

これ、かなり自分の中に浸透します!(^-^)

『ふ~ん』


ところでボッチャって自分の中での
イメージがとても大事なんですが、

そのイメージ通り出来るかというのが
結果を左右するようなスポーツなので、
イメージトレーニングは
効果としては抜群に現れるんですよね。

まぁ僕の場合途中から
「ひつじが一匹」状態になって、
知らず知らずの内に
眠ってしまうんですが...(笑)
でもこれくらいのこと(ボッチャ)を
この「考える時間」にすると
ちょうどよくて、
そんなにシリアスなことじゃないので
あとを引きずらないんですよね。
メンタル的に...

このように途中で
終わってしまっていても、
翌日翌々日にまた考えれば、
繰り返しの反復練習になって
かなり自分の中に浸透するんです!(^-^)

そして、あらゆるケースを想像する力
間違いなくつくんです!(^-^)

その結果...(^-^)

『ほ~』


という訳で僕はボッチャでですが、

○○のイメージづくりに
一役買うものとしては、
「イメージトレーニング」
「メンタルトレーニング」が挙げられます。

そしてこれらのトレーニングの
さらなる効果を求めるのならば、
僕の場合だと
就寝直前の横たわっている時は、
(うたた寝直後というか目覚めてすぐ
非常に身になりやすいんです!(^-^)



『なるほどね』

まぁ人それぞれ自分にとっての
「考える時間」は違うんですが、
「あらゆるケースを想像する力」
この力、上手に活用したいところですね。

早朝でもいいでしょうね!(^-^)