もはや「裏目」ではない | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

初値買い、または決めた値動きのあるポイントで

買おうと思って買って騰がる


または


初値買いまたはセカンダリ買いしてはいけないと

思っていて、その通り初値天井ないしは閑散化する



これを○として、その逆を☓とする


対象外、またはもともと真剣に考えていない


これを△とする。


トレンダーズからUMNまでの10社の結果を見てみる。


△△☓☓☓○☓☓☓☓


これがここまでの成績。唯一の○は、初値を買っては

いけないと思って買わなかったSトラなので、利益とは

なんの関係もない。


惨々たるものである。


もちろん(私を知っている人にしてみれば「もちろん」

という意味)、年末に向けたIPOはそれまでのやり方

とは違って、買えないリスクを避けるために損失を

敢えて甘受するやり方ではあるのだが、それは、

自分の読みが当たっていてこそなので、読みが

外れて大きな含み損をこしらえてしまうのは

論外である。


こうなると、買えるものが買えなくなってしまう。


とはいえ、この結果の一因も二因もわかっていて

克服できませんでした、という結末では、来年は

引退になりかねないので、なんとか修正したい。


来年はまだいろいろ旅行にも行きたいので、

まだ稼ぎたいのだ。


今は種まきの段階なので、戦略(戦術ではない)

自体に変更は全くない。強気にいえば「想定内」ではある。

ホリエモンぐらいのやばさでの想定内だが・・・


マウスがクリックできなくならないように、シミュレーション

だけは何度もやっている。