ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。


3月成績 - 272万 含みが - 1,459万

 

ポジを膨らませたわけでもなくやられているのがちょっと深刻な所ですが、狭い守備範囲なので、やられるときは何をやっても交わすのは難しいところです。一番の対策はポジを小さくして今までのやり方と完全に決別する事で、それだとかなりやりやすくはなります。

 

実際、1000万の別口座はやりやすいんですよね。たくさん買えないから買うのやめとこう→やっぱり上がる、がなくてちゃんと取れるし、どうせたくさん買えないからそんなに儲からないので無理もしない。

 

1000万口座を毎日公開していた時は、見られることを意識してしまって一発狙いに走ってしまって失敗したのでおとなしめにトレードしてます。もちろんそれは1000万が全財産ではない、という前提があっての精神的な安定も含めてのトレードですが。

 

ただ、あまり金額的に大きくないトレードでもかける時間は同じだけ必要になります。なので、そこまでしてなんでトレードするの?という疑問は自分でも湧きます。普通はまあ、そろそろ自分の力が及ばないなら諦めてひっこんどけよ、となります。

 

しかし今はコロナ渦の真っ最中、やることが何もないので、その時間はまだ相場の事を考えていたほうがいいかな、という結論で、最初に戻ってなんだかんだとやっています。

 

まあ、12末と3末は遠足の途中なので損益に意味は余りありません。今現在のポジは3末より少し大きくて、この先もう少し大きくする予定です。

 

いずれにせよ、ここでダメなら強制的にトレード資金大幅縮小しかありません。トレードの話はこんな感じです。

 

日々の生活では、庭がとても賑やかになって、だんだん忙しくなりそうです。

 

あと、がん検診の結果で、がん自体は問題が無かったのですが、人間ドック的な数値が非常に悪くなってました。コレステロール、中性脂肪、γ-GTPあたり。コロナのせいで運動不足になっているので困ったものです。

 

ということで、SIX PADを腹囲と足の部分を買ってみましたw MTGは買っていませんよ(前は持ってたけど)。

 

私は自分の興味のない単純作業は絶対と言ってよい程出来ない(興味があってもできない)ので、筋トレとかはお金を積まれてもやる気がありません。ですので、せめてダイエットではなく、代謝を落とさないという目的でこれならできるだろう(本人は何もしないので)と思いましたw

 

始める前の腹周りの写真はとりましたが、とてもではありませんが公開できるものではありませんので、毎月の更新で経過を書こうと思ってます。

 

早くワクチンを打って、世界が静かになって(治安が落ち着いて)、旅行に行きたいものです。

 

それでは3月おつかれさまでした。

 

 

 

2月成績  + 215万 含みが -188万

 

うーん、全部飛んだか・・・(´・ω・`)

 

GMOがメンテ中なので概算ですが、ほぼあっているはず。

 

去年からのIPOについては、上がると思って買ったのが上がらなかったというだけなので、お金が増えた減ったではなく「しょうがない」としか言えませんね。

 

私がIPOを買う時に、(当たり前ですが)時間軸を考えるわけですが、2-3週間コースと長期コースで、今回は(最近多いですが)長期コースと決めて、その場合は元に戻ってきたら撤収、戻らなければ何も考えずに放置、みたいな感じで考えているのですが、それが結局戻ってきた、という事なので、道中の含み益は意味があまりないですからね。

 

小切手だと思ってたものが宝くじだったってことで、自分が間違っていただけ。ただ、年末年始は急角度で上がったら短期コースと決めている約束を変えたのは、ここ最近の自分の迷走が悪いほうに出たかなあと思っています。

 

それでも割といいタイミングで逃げることはできていて、先月の含み分ぐらいは回収できていたのですが、IPO以外で余計なデイやスイングをやりすぎて飛ばしてしまったというのが2月です。

 

今のポジは1億もなく、ここから暴落が来てもたかが知れているのですが、とりあえずスッキリできるタイミングを見計らって、そこから考えます。弾は全部で4.5~5以内で、慎重にやっていてもどうしょうもないので、リスクはとりにいきます。

 

またちょっと方向修正してやってみようと思っていますが、手数は減るので、しばらく動きがないかもしれません。

 

早くワクチン打っていろいろなところを旅したいと思いつつ、体力や気力がどこまで保ち続けられるかなというのが心配になってきました。

 

数年前に、割と安全志向、先進国志向だったのがしろいろあって突然、南アフリカ、エクアドル、ボツワナ、キューバとぶっ壊れたように行きましたが、正直一人で行くことのしんどさを感じてきました。でもまあコロナが収まったら気分も変わるかもしれないので、気持ちは切らさないよう、トレードもいいかげんにならないよう気を引き締めていきたいと思っています。

 

それにしても、誰だよ株はもうかるとかドヤってる奴は。全然儲からねえじゃねえか適当なこと言いやがって。

 

 

1月成績 +  2,483万 含みが + 4,800万

 

数日で1億減ってしまった・・・(´・ω・`)

 

と、それはまあ売る気がなかったのでしょうがないのですが、今回のポジの当初方針はよほどの事がない限り時間軸を長く長く心がけて、もしトントンにまで戻ってしまった時にはまた考える、というものだったんですよね。でも人間やはり上を見せられてしまうと下が怖くなってしまって結局ポジ縮小に走ってしまい、現在のポジ総額は月初の半分以下になっています。

 

もちろん減らした理由はありますし今のところそれで正解なので、もしやり直したいならまた買えって言う話なのですが、それはそんなに簡単ではないですよね・・・ (´・ω・)

 

新規で買いたい銘柄、というかそういう気分になりそうでもなく、最後に「お気持ち」だけで動かしたポジをちょっと修正するぐらいかなと思ってます。

 

ワクチン接種後の旅行の計画をいろいろ立てながら、なんとかストレス発散の出口を探してギリギリのところで生きてます。とはいえ、現状維持の水準が高すぎたんだろって言うもう一人の自分の声もちゃんと聞こえてますので、その辺の折り合いは今年中になんとかしないとなと思ってます。