11月終了 | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

11月成績 -175


含み損が -242 万


10月終了段階で、ロックされた持ち株が下がるのが

わかっていたので、苦しい月になるのは既定路線。

それでも一時はとんでもない含み損状態だったが、

これもまたなんとなく既定路線っぽく最終週に切り返し。

むしろ新規で余計なちょっかい出したのが含み損を

新たに作ってしまい、何もしなければどうということも

なかったという展開に。


もう少し余力が欲しいのだが、なかなか動きずらくて

難儀しているのは変わらない。


12月は一番やりやすい月のはずなのだが、今年の

IPOはなぜか12月に入って、ずいぶんと強気割高

設定のものが多い。しかも軽量級とは言い難いものが

多く、注意しないとまた含み損を長く持つ生活に

逆戻りしてしまいそう。


投資顧問系も、割高を割高と言わず提灯つけて煽るのも

これまでと変わらないが、あれで商売できるのだから

楽なものだとは思う。


収支の記録上は今年もあと1ヶ月だが、私のスタイルで

言えば12月と1月はセットなので、12月に無理やり利益を

出しにはゆかずにチャンスを待ちたい。


1月からの「変化」が良い方に出れば相当な収穫があると

思うのだが果たしてどうなるか。