値ごろじゃ買えない | ほいみんの のんびり日記

ほいみんの のんびり日記

人生は旅である。誰もが言っているつまらない言葉だけど
本当なんだからしょうがない。

PERに妥当性がない市場では、当然上も関係

なければ下も関係ない。PER100まで買われた

銘柄がPER10になったら割安かと言えば

それは「ノー」である。


値動きはただひたすら需給が決めることなので、

たとえ値ごろ感が出てきても、需給がひっくり返って

しまったら買えない。早い話、そろそろだと思っても、

それは需給の反転を示唆していて、業績から

導かれるものではないので、需給の反転が否定

されたときでもそれを勘違いして「値ごろ」で買うと、

時として軽く死ねるのは、主要市場でもいえることだが、

新興市場では、絶対と言っていいほどのお決まりの話だ。


まあ、正確に言えば、いついかなる時もファンダが

関係ない、などということはなく、あっちとこっちを

行き来しているのだが、稼ぎ時、逃げ時などという

判断が必要な局面では、まず間違いなくファンダは

関係がなくなっている。


ファンダを読む力と需給を見極める力は全く別物

なので、アナリストの株価予想が全く当たらないのは

むしろ当然なのである。


でも需給が読めない人はどうすりゃいいんだ、と言われる

かもしれない。


答えは簡単。値ごろで買うのである。 ちゃんちゃん。