今までで最長だった旅行も本日で最終日になりました。
なーんにもなくてあきれ返っているアンカレジで書いてます。
駅がすぐ近くのホテルで書いてますが、夜中に列車が警笛を
鳴らしまくるのでなかなか寝れません。朝も早くから鳴らして
ます・・・。
昨日は海岸の氷河や動物をクルーズで回るツアーに参加
しました。大きな船をいくつか持っている会社だったのですが
ほいみんの乗った船(というかツアー)は15人程の少人数で
クルーズよりも動物主体に見て回るツアーでした。といっても
どれも同じような場所を回っていますけど。
今日はアンカレジのダウンタウンでお土産探しの1日です。
ツアーを入れようか考えたんですけど、氷河、動物、野鳥、
犬ぞり、フィッシング、ハイキング、ラフティング、ヘリ、
軽飛行機、双胴遊覧船、展望車と楽しんできましたから、
最終日ぐらいはおとなしくしようと思いました。ほんとは
海のサーモンフィッシングやりたかったんですけど、
アンカレジからでは難しいし、またチャンスはあるかも
しれないですしね。
昨日の写真を並べながら、今回の旅のことやいろいろ考えて
いたことを書いてみます。いくつか書いていたことをくっつけ
ているので、ちょっと支離滅裂のところはご容赦を。
アラスカで一番強く感じたのは、想像よりも遥かに緑が
多いということです。もっと氷と雪で荒涼殺伐とした静寂の
世界を思い浮かべていたのですが、意外や意外、
夏のアラスカは緑あふれる国でした。治安もとってもいい
みたいだし、アンカレジなんか、とてもアメリカとは
思えません。
クルーズ船に乗っても、確かにフィヨルドや湾の奥に入って
いけば氷の世界に変わりますけど、そこに着くまでは、
男鹿半島で乗った遊覧船とあまり変わらない感じでした(笑)
途中、デナリで通信手段をすべて絶たれた時は、かなり
ホームシックになりましたが、今は、もう一回来たいと
思いますね。一人で自分探しみたいな旅はアレですが。
自分探しといえば、ほいみんの旅はいかにも自分探しの旅、
的なものに見えますが、そんなことではないです。
自分探しっていう意味もわからないですけど(笑)
まあ、しいて言えば、日常に余裕が無くて自分のやりたい
事もなかなか出来ない、言いたい事も言えない人が、
長い自由な時間(旅行なんかで)自分を解放した時、
普段の環境では考えられなかった感情が一気に開放される
ような事ってあると思いますが、そういうのは言ってみれば
気がつかなかった「自分」の発見なのかもしれません。
ほいみんは会社を辞めた時点で開放されちゃってますから、
あまり精神的なギャップが大きくならない(ストレスが
たまらない)ので、新たな「自分」は発見できそうに
ありません。
まあ、ほいみんはまだ見ていない、触れていないものに
接したい、(動物や人間や)という動機が旅行のきっかけ
です。それでもしかして隠れていた自分が出てくれば、
それは結果的に自分探しになるのかもしれませんが、
発見するどころかホームシックになってりゃ世話ないですねw
感動というのは日常とのギャップ差があればあるほど
大きくなるものですから、そういう意味では、ほいみんは
他の人よりギャップ差が少ない、というのは、旅をするのに
少し不幸かな、と思います。せっかく未知の場所に旅行に
来てるのにもったいない。
それはそれとして。
いろいろ旅行に行って感じるのは、日本という国はいい国
だなあということですね。贔屓目じゃなくて、客観的に
いい国だと思う。
自然は素晴らしいし、食べ物、サービス、文化、気配り、
何をとっても他の国に負けてないと思う。もともと欧米
信仰はありませんけど、外国にいけばいくほどそう思います。
レベルが非常に高いと強く感じます。
もしかすると、ほいみんが言っている客観的評価の評価項目
(何を重視するか)自体がお国柄で違うのかもしれないので、
その辺は満場一致なはずはないですが。
まあ、総合点を付けるために旅に行っているのでは
ないので、だからと言って外を見る必要がないとか
行く意味が無いなんてことは全くありません。
でも、ほいみんの海外旅行もそろそろネタが尽きてきた
ので、これからは狂ったように海外に行くことはなくなる
と思います。
治安が悪い国や、清潔でない国には行きたくないので、
いける国はもともとそんなに多くは無いですし、無理に
そういう国に行ったって、本当の自分が見つかる
わけもないw
とはいえ、全く行かないことは無いですけどね(・∀・)
日本再発見の旅行は近々始めたいなーって思っています。
今度は2周目です。何もないところに行きたい。どんなに
素晴らしい建物でも自然の造形美でも、人でごった返して
いれば感動は吹き飛んじゃいます。一人もいいですけど、
奥様と2人でいろいろ行ってみたいです。
長い旅で、さすがに家が恋しいです。庭もどうなっているか
心配だし、帰ってきたらくらげはくらげなりにやることも
ありますし。
株のほうは全然いいことが無いので、今年は開店休業ですね。
今年の損失は、来年20%の税金を払わないで済む為の
工作、とでも思ってのんびり行きましょうか。
追加でお金を入れたりはしません。少ないまま、のんびり
行きます。
長い独りよがりの旅行記を読んでくださってありがとう
ございました。何か感想でもいただければうれしいです。
次回は9月、ヨーロッパ2国の一人旅です。(やや後悔)
またしても前半はネットが使えない場所です。
アラスカ編 完



















