職運… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

振り返ると…

俺が勤めていた職場ってのは

ブラック企業が殆どだった。

 

怪しげなテレアポ営業の会社に始まり、

一昨年までは一族経営の会社。

 

残業代はもちろん出ないし、

福利厚生なんてのもない。

 

挙句には…意味のない経営方針。

結局はイエスマンばかりが可愛がられ

少しでも反対意見を出せば

「生意気だ」と言われ、

根拠のないことで俺を責め罵る。

 

あと一年あの職場にいたら…

俺は壊れてたかもしれないね。

 

人手不足…と言われていますが、

50歳を過ぎると簡単には仕事に就けません。

よほどのコネでもない限り、

例えば、取引先から声がかかるなんてことはありません。

 

過去何度か転職をしておりますが…

やっとの思いで採用されても、

聞いてた仕事内容と違ったり、

業務と全く関係ないことをさせられたり。

挙句には使えないだの、バカだのと罵られ。

その大半が一族経営だったり、家族経営だったりする。

 

中には…辞めても直ぐ次の仕事が見つかる人もいる。

そして待遇も良くなったりする。

大した仕事をしてるわけでもないのに、

人の倍給料をもらってたりね。

 

俺は…転職するたびに待遇は悪くなる。

もっと言えば「お前なんかに払いたくない」

とまで言われたこともある。

 

今もらってる給料だって…

世間一般からしたら、下の下だ。

50代でもらう金額ではないと思う。

もっと上げてくれたらいいのに…とは思うけど。

その代わり…潰れる心配のない会社ではあるけど。

 

これって…運なのかな?

全ての人が才能を活かしているわけじゃないだろうけど

仕事運には…だいぶん見放されてるような気がします。