人生100年? | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

CMとかでさ、「人生100年の時代」なんて謳っているけど、

実際は…100歳まで生きれるなんてのは稀で、

こう言ってはなんですが…大概の方は70~80代で亡くなられてる。

 

ここ最近、芸能人の方々の訃報をよく耳にするのですが…

みなさん、70代とかでして。

 

ま、昭和生まれはそうなのかもしれません。

その時代に飲み食いしてたものやら

健康に対する情報やら

もっと言えば…生き方と言うのかな?

無理をするのがカッコイイ、そういう時代を過ごしてきて

生き急いできた感が実際あります。

どんなに健康に気を使った生活をしていても

100年も生きれる方は…選ばれたというよりも

「運が良かった」て感じですかね?

 

こういう言い方は失礼だと思いますが…

100年生きてて何かの役に立ってるのでしょうか?

もちろん、人生を楽しんでらして、

来るべき時を待っているのだとは思いますが…

 

今のCMだと、誰でも100年生きれる、そんな表現です。

まぁ、また10年も過ぎれば、

医療の進歩はもっと進んでいると思いますし、

医療で治らなかった病気も治るようになって

長生きする人は増えるかもしれませんが。

 

でもね、俺(一般人)よりもいい生活をして

いいものを食って…

そして健康にも人一倍気を遣って…

それでも100年生きれない人が圧倒的に多いんだな、

そんなふうに感じました。

 

自分で言うのもなんですが…

俺もあと20年くらいしか生きれないと思います。

何も持たない俺が無駄に長生きしたくないですし、

願わくば、コロっと逝きたいものですけどね。

 

でもまぁ、まだやりたいこととかもあるし、

死に急ぐ必要は感じていませんが、

どこで俺の寿命が途切れるのかな?てのは

興味があるんですけどね。