去年の紅白を見て… | おっさんのブログ

おっさんのブログ

日々の出来事、思ったことをダラダラ書いています。

ほんと、流行りの曲とか疎くなりましたが

毎年、大晦日には紅白を見るのが定番です。

風習…とでも言いましょうか。

 

今年のテーマは「Borderless」ってことですが…

境界のない…と訳すのが正解なのか分かりませんが、

多分、NHK的には老若男女、年齢も問わず楽しめる、

そういう意味で使ったのかもしれませんが…

そもそも男と女でチームを分けること自体が

Borderlessなのかどうか…

時代にそぐわない…と思ってしまいます。

 

驚いたのは…YOSHIKIが生で歌ったこと。

PATAは来てたのに、TOSHIがいない…

本当にXの復活は難しいのかな…そう思ってしまいました。

 

大好きなPerfumeさんはFAKE ITだし。

てっきり、ライブ会場からの中継と思ってたら

まさかの別スタジオでのパフォーマンス。

ライブさながらの雰囲気にはなったでしょうが…

まるでPVを見てるみたいでした。

なんで今年出した曲じゃなかったんだろ?

何やってもライブでは盛り上がると思うんだけど。

 

時代のニーズと言うか、流れと言うか

そういうのを理解してる人がNHKにはいないんだろうね。

いや…いたとしても、現実にできないと言いますか。

昔みたいに紅白のために31日を空けておくって歌手は

今じゃ…少ないのかもしれない。

カタチだけ残った番組…なのかもね。

 

それでも視聴率は30%だったというのだから。

これは…裏番組がいまいちだったからだと想像できます。

そもそも…TVを見ないって人もいますからね。

 

旧ジャニーズ所属のタレントが出なかった…てのも

一つの原因かもしれませんが、

その代わり…アミューズが陣取ってると言うか…

大手事務所に忖度してる部分はあるかもしれませんね。

ま、タレントに問題が発生しなければOKなんでしょうが。

 

昔みたいにさ、年寄りが夜更かしして見る内容ではなくなりました。

演歌が減ったと言うけれど、

結局「売れていない」のが現状だし。

古株の歌手が威張ってたのははるか昔の話だし

「あんなの歌じゃない」なんて

若手にイヤミを言うような人は…今じゃパワハラだしね。

過去の栄光にしがみついた屍みたいな存在だ。

知ってる歌手なんて…みんな70代とかだしね。

 

若者に見てもらおう、バズってもらおう、

そういう魂胆が見え見えの内容でした。

 

ま、高齢者も「今の音楽」を理解しようとしないのも

一つの原因かもしれませんけどね。

 

ビートルズを聞く人間は不良、

そういう時代の人たちですから。

 

価値観を理解しておかないとね。